タコ焼き器で焼き団子作り

上新粉と団子粉🍡同量混ぜ、ぬるま湯で捏ねてからラップしてレンチン5分!

熱々の塊をすり鉢に入れ、水を差しながら餅つき100回!

手で絞り出す様に丸めたら、片栗粉を付けてから両手で丸める。

タコ焼き器に油を引いて団子🍡を転がしながら焼く。

ミリン、砂糖入醤油を一煮立ちさせてから団子🍡にサッと味を絡ませる。

完成❗撮影のため串に刺しましたが、実際食べて見たら焼いたところが少し硬い。なのて海苔に挟んで潰して食べたら、美味〜い❗❗

以上、日曜日午後のオヤツに如何ですか?😃

2 COMMENTS

手作りおやつはいいよね❣️

楽しそうに作る様子が浮かびます。
美味しそう❤️

竹串を刺すと美味しく感じ甘タレ、海苔もいいよね❣️

シリコンのハケも可愛いね❣️

潰したら意味ない⁉️笑

焼き団子。ピカッ⚡️て閃いて、タコ焼き器で焼いて見た。外はカリカリ!中シットリ!の食感イメージしながら。(^^)

期待感Max❗️ワクワクしながら、試食して見たら。。。ん?、アレ?、チョット違うか⁉️焼いた表面が少し硬い感じ。カリカリでは無くて、ゴリゴリ❓(笑)丸のままだと何か食べずらい。ので串から外して海苔で挟んで潰して食べたら、凄く美味しい〜❣️
でも、(だったら)最初から市販の角餅を焼いて食べたら良いじゃん!簡単だし〜何て言わないでね。(笑)

【ヒント】餅つきの際、差し水の量で、餅の水分量を調整してあげれば良い。(焼くことを念頭に)少し柔らかめに仕上げてやればOKです。(^^)
参考まで

現在コメントは受け付けておりません。