むかしは浮浪者と言ってましたが、今はホームレスと名称が替わりましたね。ホームレスの中には色んな人たちがいて、高学歴な人や、元社長や女性などもいたりしてビックリしますが、私たちが子供の頃は、色々な所に浮浪者(昔で言う「こ〇き」今では差別用語!)がたむろしていた記憶がある💦。
昔、自宅の近所の駅周辺に、数人の浮浪者(あっ!これも差別用語)がたむろしていた。小学生低学年の頃は、毎日通学でそこをビクビク怖がりながら通っていた。
ある日、普段のうっぷんがたまりかねて、おっかなびっくりに遠くから「や~ぃ、こ〇き!こ〇き!」って罵声を浴びせながら、足早に通り過ぎた。物を投げたり、火を着けたり、暴力をふるうことはしなかったが、ビクビク怖がる気持ちを奮い立たせ、いつでも逃げる態勢を整えながら、罵声を浴びせていた(悪ガキですね~👀💦)
ある日。いつものように逃げる態勢を整え、罵声を発していると、その中の一人がおもむろに立ち上がり、ボロボロのコートをなびかせながら、ものすごい勢いで「この~がきぃぃぃ~!!!」と鬼の形相で追いかけてきた💦
ものすごく焦った私は、ランドセルを上下に揺らしながら走って走って、必死に走って角を曲がり、自宅に逃げ込んだ💦捕まったら殺されると思い、ものすごーーーく怖かった💦
その日から、夜寝ると悪夢でうなされ始めた💦三日間もびっしょり汗をかき、連続でうなされてたので、オモニに事情を聴かれた。わたしは正直に「ホームレスに悪口を言ったら、怖い顔をして追いかけられた」と白状した。
するとオモニは早速「救心」を私に飲ませ、次の日から一週間ほど、ホームレス達がいる所へ大量の「おにぎり」を振舞ってお詫び行脚をしてくれた💦
悪い事をすると夢で「うなされる」もんですね💦あ~あ、怖かった💦👀
しかし私のオモニは、子供の私でも偉いと思いました。子供の頃の話とはいえ、ホームレスの方たちに「すみません~💦」。そしてオモニに「コマッスンニダ」と心の中で謝っています。
それにしても怖かったなぁぁぁ👀💦
なんか心の奥深く…
ジーンと熱いものが流れました。
大切な子供を守るオモニの大きな愛ですね。
手作りのおにぎりに込められたオモニの色々な思いが、ホームレスの方々にも幼いやんちゃな息子ちゃんにも届いたんですね。
この記事を読んで…投稿者さんのオモニという人生の大先輩からとても大切なことを学びました。
ありがとうございます😆💕✨
素敵なオモニ🍙 さん
そんなおおげさな話じゃないと思うけど、今思うと、勇気ある行動ですよね~😊 息子はだらしないのに~💦
内容が軽いタッチでステキ💗
あと、イラストも素敵💕
上野や新宿にもたくさんいましたよね~。子供時代は怖かった思い出しかありませんでした。
みんな貧乏だった さん
駅の周辺にうじょうじょ居ましたよね~💦👀 あと、戦争帰りの傷痍軍人💦 片足や片手が無くて、軍歌を鳴らして正座している姿💦 痛々しかったな~😢
一時、ホームレスの人たちと関わる職場に居ました。
日本の高度経済成長期の中、出稼ぎのために都会にきて働き、次第に帰る場所を失くしてしまった人たちのこと……を思い出しました。
日本の繁栄と裏側をまの当たりして、何事にも表と裏があることを学びましたね~
어머니のやんちゃな息子の苦痛とホームレスの人たちの苦痛を同時に繋いだことに感動しました❗
上野公園 さん
感動させてしまいましたか?💦 でも、彼らもなりたくてなったわけじゃないですもんね😢(最近は進んでホームレスになる変わり者もいるけど~💦👀) 一瞬先は闇とまではいかないけど、誰しもその危険性ははらんでいますもんね~😢地に足を付けて、しっかり老後を歩んでいかなきゃ~