時短★食パンで作るメロンパンと揚げパン+α

まずメロンパンの上生地/ビスケットを作ります。
【材料】バター×10g 、グラニュー糖×大さじ1、全卵×半分、薄力粉×大さじ3、バニラエッセンス×2滴。※ボールの中で混ぜるだけ。

食パン2枚分の耳を切り落としてから(お好みで)餡子を挟んで、両面を軽く焼きます。

次に先に作って置いたビスケットの生地をパンの片面に厚めに塗って、グラニュー糖をパラパラかけてからトースターへ。

トースターで上側だけ強火で5分焼けば、表面がビスケットでパリパリ餡子入りのメロンパンの完成です。(所要時間12分)

これはあんこ無しプレーンのメロンパンです。餡子はあっても無くてもどちらも美味しいです。

次は揚げパン。中にあんこを入れてから、パンの4隅に薄く卵黄を塗って(糊代わり)手でギューッと丸めてから、卵黄に潜らせてパン粉を付けて油で揚げれば完成!コロッケの要領です。(^^)

最後に、切り落とした耳を縦半分に切って油で揚げれば、昔懐かしいパンの耳スティックの完成!お好みのディップ・ソースで食べます。今回は、オーソドックスに砂糖を振ってスナック菓子にしました。

以上、激安店で買った1斤たったの75円の食パンが、激ウマ菓子パンに早変わり。 所要時間は全部で20分でした。安い!早い!美味い!文句無し。良かったらお試しください。(^^♪

2 COMMENTS

面白い投稿ありがとう❣️

毎回楽しく拝見しています。
メロントーストは面白いですね!
パン教室でメロンパンは作りましたけど復習もしないでいました。

このやり方で一度チャレンジしてみるね!
珈琲と合いますね!
いつも、楽しい投稿ありがとうございます。
これからも投稿楽しみにしてます。笑

投稿者

コメントありがとうございます。(^^)
メロンパン・トーストは作るのがとっても簡単!
パン2枚重ねで中にあんこやクリームなんか入れたりして味変を愉しむ!
これ結構病みつきになっちゃいますよ~。美味しいし。♪(笑)

現在コメントは受け付けておりません。