春のうららかさを感じよう

『サンダーバード』の思い出①

みなさん『サンダーバード』ってご存じ?1965年にNHKで初放送された『サンダーバード』はイギリスで放映された人形劇による1時間のテレビ番組です。

西暦2065年を舞台にして世界各地で発生した事故や災害で危機に瀕した人々を、国際救助隊「IR」という名の秘密組織が「サンダーバード機」を駆使して救助し活躍する姿を描いています。

「人形劇」なんだけど、リアルな模型と特撮技術、そしてわかりやすいストーリー、洗練されたメカデザインなど世界中で大ヒットしました。この作品を観ると現代のCGで作った映像が見劣りするぐらいです。

子供の頃、男子なら一度はサンダーバード1号機から5号機までのプラモデルを一つは作った覚えがあるはずですよね、私も1号から4号まで作った記憶があります。そんな『サンダーバード』の記憶を今日はオープニング映像からたどってみたいと思います。

9 COMMENTS

来たーーー‼️❤️

I LOVE❤️ サンダーバード‼️

朝、ボーッとしながらブログ開いたら、アッ🤭🤭🤭‼️
バシッと目が覚めた。(^^)
昔も(今でも)、大大大好きです。(^^)
誰がなんで言おうが、好きです。(笑)
最高の作品‼️自分にとって物作りの原点です。全てはここから始まった。
空想科学映画/ドラマの原点です‼️
❤️興奮します。サンダーバード。(^^)

投稿した方、
ありがとーーーう😭😭😭

ジェットモグラ

今でも曲を聴くと胸が躍りますね。

サンダーバード~♬
青く光る広~い宇~宙へ
行け!風を巻いて~♬

匿名と言う名の匿名

私は2号が好きでした。
格納庫の様な本体の中に4号が乗ってるんです。
緑の機体も好きでした
「ペーネロペア」でしたっけ?笑

サンダーバードおたく?

ペネロープじゃね?
レディ・ペネロープ。専用のツイッターまであるらしいよ。

★主な登場人物達★

★ペネロープ・クレイトン26歳(通称:レディー・ペネロープ)~サンダーバード専属の諜報部員。となっています。(^^)

その他の登場人物
★サンダーバード全機体及び芽か開発(天才科学者)~ブレインズ(25歳)
★チーム発足者(父)~ジェフ・トレーシー(56歳)※もう年下ですね(汗)
★長男/スコット・トレーシー(26歳)~TB1号機。
★次男/ジョン・トレーシー(25歳)~TB5号宇宙ステーション滞在。
★三男/バージル・トレーシー(24歳)~TB2号機。
★四男/ゴードン・トレーシー(22歳)~TB4号機。原子力潜水艇担当。
★五男/アラン・トレーシー(21歳)~宇宙ステーション交代要員。TB1号機に乗ることもある。
以上、主な登場人物でした。(※ウィキペディアより抜粋)

2号機=亀甲船?

2号機の形、李舜臣将軍の「亀甲船」に似てない?!
昔からズッと思っていました。(先に)サンダーバード2号機を見て、格好いいなーと感じていた。(その後)何かの書籍で「亀甲船」の形を見た時、アレッ?上から見た絵面がサンダーバード2号機だと。(^^)
どちらも背中は、亀の甲羅の形ですよね?俺の思い違い(勘違い)かな(笑)

眠らない技工士

原子力旅客機ファイアーフラッシュの巻をハラハラドキドキで見た記憶ある。今のようにCGもないのによくできたなと思う。職人技ですね。

動かなかったジェットモグラ

6歳くらいの頃、販売されていた
サンダーバード秘密基地のプラモデル
欲しくて欲しくてたまらなかったけど
当時、確か¥ 5,000くらいだったかな?
とても手が届かなかった…

Amazonで探してみたら復刻版が
¥ 58,000で…
https://amzn.to/3qzd6Wh

着脱式軽トラキャンパー

サンダーバード2号機のアイデアを生かした、こんな便利な軽トラキャンピングカー🛻があるのご存知ですか?(^^)

★着脱式の軽トラキャンパー(4分30秒動画)
https://m.youtube.com/watch?v=vNJeJ45O1bY

サンダーバード2号機搭載のコンテナの蓋を開ける時、油圧ジャッキで機体を持ち上げるアイデア💡が使われてます。
キャンプに出掛ける時だけ、軽トラ荷台へジャッキUP保管して置いたキャンパーユニットを搭載する。普段は仕事車の普通の軽トラ。なのでナンバープレートの区分変更不要です。👍アイデア💡(^^)価格もキャンプユニットだけで120万円位とリーズナブル!数年前、マジで購入検討!山梨県まで観に行って試乗した。中々の優れ物ですよ。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。