『山歩日記』三つ峠

3連休の初日快晴☀ 念願の「三つ峠山」へ。今日は標高約1,400mの「三つ峠登山口」からスタート。登山口からは約1時間50分の登りで山頂へ。

「三ツ峠山」到着 。標高は1,785m。真正面に富士山、きれい。

三つ峠山から富士山
遠くに北アルプス

下山は「河口浅間神社」へと下りるルートをたどりました。この下山が楽しいんです。急な階段、すべりやすい土の上、荒れた下山道はまるで探検気分。難易度はそこそこ高いですが、その分だけ面白さがあります。

神秘の滝「母の白滝」に到着。登山道に沿ってパワースポットがたくさんあります。自然の中でエネルギーをチャージしたい方にはおすすめ。

「母の白滝」のすぐ脇に祠があり、神様を祀っています。この滝と神社は河口浅間神社の「奥宮」といってもよいくらい神聖なものなのだそう。岩からしぶきが飛び散るこの滝から、たっぷりマイナスイオンを受け取って癒されました。

天空の鳥居と富士山

母の白滝からしばらく行くと、最近SNSで話題の「天空の鳥居」が見えてきます。浅間神社の御神体でもある富士山の遥拝所として建てられたこちらの鳥居は、インスタ映えするスポットとして話題になりました。

最後に「河口浅間神社」の本社へ。境内にはびっくりするほどの幹回りをもった巨大な杉の木が立ち並び、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

河口浅間神社