今日の一品④-ミックスジュースと照り焼きチキンバーガー

昨日焼いたハンバーガーバンズです。大体三日置きぐらいのペースでパンを焼いてます。

今朝の朝食。食材はいろいろです。

まずはさらさらと飲みやすいミックスジュースを作ります。これはこのブログで紹介されたラッシーをちょっとアレンジしています。作り方は、四等分して、冷凍しておいたバナナ一本とミカンの缶詰大さじ2、ブルーベリージャム大さじ1、ヨーグルト大さじ2、レモン汁大さじ1、低脂肪牛乳300ccをミキサーに掛けて出来上がり。

次は照り焼きチキン。二日前に下処理しておいた鶏もも肉を使います。皮面をフォークで数カ所突き刺し、軽く塩コショウしてから、肉の両面に塩麹を塗って寝かせておいたモノ。フライパンで両面焼いてから、一旦バットに上げ二等分しておきます。鶏肉を焼いたフライパンへ照り焼き調味料を入れます。醤油1、砂糖1、酒2、みりん2、お酢小さじ1を入れ、沸騰してきたらチキンを戻して、3分程度煮詰めれば完成です。お酢を加えると味が締まる。甘ったるさを抑えてくれます。

わが家の朝飯は、いつもこんな感じです。もう一つのハンバーガーは、市販品のグリルバーガーとチェダーチーズ、タルタルソースとトマト、レタス、ケチャップを添えて作ってます。

具だくさんのハンバーガーは、そのままかぶり付くと飛び散って悲劇になるので、こんなバーガー専用袋をAmazonでポチって買いました。これは汁が染みなくてとても便利ですよ。

以上、わが家の朝食でした。