『銀幕を飾ったスターたち』⑳ジェームス・スチュアート

オスカー俳優。米国人、愛称ジミー。身長191cm。誠実な人柄と役柄から「アメリカの良心」と呼ばれた。出演作品多数。40年『フィラデルフィア物語』主演男優賞受賞、53年『グレン・ミラー物語』、54年『裏窓』、57年『翼よ! あれが巴里の灯だ』、62年『西部開拓史』、65年『飛べ!フェニック』等。

主な出演作

5 COMMENTS

グレンミラー物語

ジェームス・スチュアートの映画好きです。昔TVでも良く見ました。ヒッチコック監督作品から西部劇、伝記モノ等幅広い作品に出ていました。中でも特に大好きなのが、『グレンミラー物語』♪ムーンライトセレナーデの旋律が心地よい(^^)。他にも『翼よ!あれがパリの灯だ』リンドバーグ物語や『飛べ!フェニックス』砂漠に墜落した飛行機を改造して脱出する話等、どの作品もワクワクドキドキさせられた秀作揃い!彼の出演作には随分と影響をうけましたね。私一押しはやっぱり『グレンミラー物語』かな?
(余談ですが)昔、幼少期グレンミラーにかぶれてトロンボーン少し吹いてました。3年位?ブラバンで。でもちっとも上達しませんでしたが。(笑)

眠らない技工士

私もグレンミラー物語を見てトロンボーンの音に憧れて吹くようになりました。結局中高6年間吹くことになりましたね。50歳を過ぎて先輩に誘われてまた吹くことになりましたが手が楽器のスライドの位置を覚えていたことにビックリしました。朝高時代は楽器吹きに通ってたからね。映画は飛べ!フェニックスが面白がったです。

トロンボーン ♪

『グレンミラー物語』で、彼の楽団が演奏中に皆、左右に♪スィング しながら演奏している姿が(当時まだ子供だった私から見ても)凄く愉しげで憧れましたね〜。(^^)

眠らない技工士さん、一度覚えたトロンボーンの演奏!何年経っても身体が覚えているんですね〜。
凄い!そして羨ましいです。私ももう少し頑張れば良かったかも?(笑)

眠らない技工士

手は覚えていましたが老眼で楽譜が読みづらく苦労しました。でもトロンボーンパートに小学生もいて良い思い出になりました。また娘ともトロンボーンで同じ舞台で演奏できた事も記念になりました。誘ってくださった先輩は今年亡くなられましたが感謝しております。

🌙

ジェームズ・スチュアートの映画は昔から家族がTVで観てたので私も自然と観る事が多かったですね。
ヒッチコック監督の『めまい』が印象的でしたが…。
『グレン・ミラー物語』
も好きです。
主題歌も好きです♬
後々になってもムーンライト・セレナーデを耳にすると当時の懐かしい想い出が蘇ってきたりします。
『グレン・ミラー物語』でトロンボーンに縁ある人達も色々な想い出が蘇ってたのですね。
『眠らない技工士』さんの
娘さんと同じ舞台でトロンボーンを演奏されたのは凄い素敵な事ですね✨

現在コメントは受け付けておりません。