同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

3000本のロウバイが見頃の「宝登山」

2月になったら、是非行きたい場所に宝登山がある。透き通るような黄色の美しさで咲く、香り高い花「ロウバイ」がお目当てだ。

ロウバイで知られるスポットはいくつかあるが、埼玉県の秩父地方は冬の冷え込みが強く、ロウバイの生命力をより一層美しく感じる場所だと思う。

宝登山は、標高497mの低山で、麓の宝登山神社から山頂までは1時間弱で登れるので、登山初心者でも安心して訪れることのできる山だ。

そして何よりもうれしいのが、宝登山神社近くから「宝登山ロープウェイ」が運行されており、足腰に自信がない人でもこれを利用すれば、一気に山頂付近まで行くことができるので、非常に便利だ。

ロウバイは、まるでロウ細工のような黄色い花を咲かせる。中国原産の落葉低木で、英名はウィンタースウィートと呼ばれるほど、濃厚な甘い香りで花を咲かせるのが特徴だ。

山頂一帯には臘梅園が広がり、3000本のロウバイが咲き乱れる様子は壮観である。

眺望に見とれる人、自然を愛でながら弁当を広げ休息を楽しむ人、そして繊細なロウバイの花々を接写する人まで、様々な人がそれぞれに心地よさを楽しんでいる。

帰りがけには秩父三山の一つの宝登山神社に寄り、さらに豆腐ランチまで楽しんでしまおう。

秩父の魅力がぎゅっと詰まったすばらしい一日となること間違いなしだ。

4 COMMENTS

ロウガイと言われたくない💦

へぇ~ 綺麗な場所ですね~👀💓
ロウバイがロウガイに見えないか心配なんですが、見に行ってみようかな~ロウバイ👀

ロウバ

1月の末に行ってきました。なだらかな尾根を登るので、初心者でも余裕の山。難関は最後の階段だけ。ロウバイは甘酸っぱい香りがしてとてもかわいいよ。山を降りたら祭りの湯で汗を流す。
高尾山もいいけど、旬の低山巡りなんてどうでしょう

情報ありがとう

昨日、丁度ロウバイの話しが出て… 、20年位前のゴールデンウィークに羊山公園で芝桜を観賞した後、ほどさんで猿山を堪能しました。その時はもう花が終わっていて気づかなかったけど、来週の連休にお天気か良かったら行ってみようかな。

芯まで冷えるね

今日ラジオでやってました。おすすめの低山登山の第3位(笑)
下から登って1時間、ケーブルカーで6分、徒歩5分で到着だって💦
下山したら、天然のかき氷屋さんがオススメだそうです。有名だそう。
氷は1月末から出来上がるから、その氷を旬で味わえるってさ。

現在コメントは受け付けておりません。