同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

【投稿】今日は立春ですね!

立春は、節目のうえでは冬から春へと季節が変わる日となります。古来より、季節の変わり目にはいつもと違うことが起こったり、予期せぬ出来事に見舞われたりしやすいとされてきました。

そこで、立春となる前日に悪いものを追い払い、幸運が舞い込むようにと願って節分の行事がおこなわれるようになっていきました。

節分のはじまりは平安時代や室町時代など諸説ありますが、日本に古くからある伝統的な行事の一つとなっています。

旧暦の立春が新年であったため、その前の日に邪気を払う目的ではじまったのが由来とされており、現在の大晦日のような日であったといわれています。

年の変わり目に邪気を払い、1年の無病息災を願う行事として豆まきをおこなったり、恵方巻やイワシを食べる風習が今も残っているのです。

季節の変わり目、身体には気をつけて過ごしましょうね💞

年の数だけ豆食べて、北東に向かい恵方巻き食べて「福」呼びましょう

6 COMMENTS

今年も祈ろう!恵方を向いて

今年こそ、今年こそと思いながらもう何十年…。
ちっともいい事無いけど、また今年も祈ってみます。
今年こそは…と思いながら(笑)

残りものには福??

今日は売れ残った恵方巻をゲットして祈ってみますね(笑)

そこんとこ、ヨロピク💕

今年こそは、東天紅のとしですから、良い事ありますよ👍ひょっとして『恋💕』が芽生えるかも😍その辺、独身の私も大いに期待してま〜す🥰

ハレノヒ

韓国、日本どちらも ハレの日が 好きです🌷非日常、ハレとケ☀️🌃
子育て中は、保育園のママ友と子供達とチャリで🚲️、毎年、鳥越神社、下谷神社、湯島天神、神田明神、増上寺と 節分😈豆、5円玉、お菓子まかれるのを 楽しみに行き🚲️ 沢山ゲットして 保育園近くの 千代田和泉公園で ピクニックしながら 持参海苔巻き食べ一日中遊ぶのが 楽しかった⛲
今日は立春には、豆腐料理、昆布+鰹、湯豆腐にしょうかな

料理の先生?

へぇ〜。凄い料理を用意するんですね。
ご相伴にあずかりたい😃

ハレノヒ

機会が 有れば是非(笑)(*´∀`)♪

現在コメントは受け付けておりません。