春のうららかさを感じよう

「体験レポート➆」お腹が張って苦しい

Gさん(女性、32歳)は、食事をするとお腹が張って苦しくなるので悩んでいました。お腹の張りはなかなか収まらず、それからはたくさん食べられなくなり、最近では少量をたべても、すぐにお腹が張り苦しくなるようになりました。

胃腸の働きが弱っているように感じますが、薬局で購入した胃腸薬や整腸薬を飲んでも、いっこうに良くなりません。さらには、便秘がちになり、顔に吹き出物が出来てしまうしまつです。しまいには口内炎も出てしまいました。

近所の鍼灸院の先生(私)に、お腹の中脘ちゅうかんのツボをドライヤーで温める方法と、簡単灸のやり方を教わり、自宅でツボにタオルを当ててドライヤーで温めてみました。すると、気持ちがよくなって、10分もすると一気に便をもよおし、大量の便が出たのにはビックリしました。

今では毎晩風呂上りに、ドライヤーで中脘のツボを温めるのを習慣にしています。お腹の張りも苦しいのも改善すると同時に、口内炎も出なくなりました。ときどき、食べ過ぎた時などは、簡単灸をすえています。

4 COMMENTS

すぐ忘れん坊

ちゅうかんのツボね!
覚えておきます。お腹のまわりを温めるってことが大切なんですね。
これはすぐに覚えられそうです✨

時々先生😎

すぐ忘れん坊 さん
 すぐ忘れても大丈夫ですよ👀 またすぐに覚えちゃえば良いんですから~👍
お腹を温めるのは、すべての病気の基本になりますから、覚えておいてくださいね😊
「手当をする!」という治療行為は、お母さんが子供のチュウカンあたりをさすって「早くよくな~れ!」とおまじないのようにさすったことが語源と聞いたことありますよ😍大切なツボです👏

👍

お腹を温める。夏以外はおなかにホカロンが良いかもね。

時々先生😎

👍 さん
 是非~ ぜひ~ ZEHI~ 試して実感してみてください~😍

現在コメントは受け付けておりません。