梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】12月31日 大晦日

「晦日(みそか)」とは、月の最終日という意味。

とくに1年の締めくくりとなる12月の最終日は、「大」をつけて大晦日と呼ばれるようになりました。

また、古い年を取り除くという意味から「除日(じょじつ)」、その夜は「除夜(じょや)」と呼ばれます。古くは寝ずに年神様をお迎えするという習わしがあり、早く寝てしまうと「白髪になる」「しわが増える」といった言い伝えもありました。

大晦日の夜の日付が変わる頃、お寺では除夜の鐘が鳴り始め、日をまたいで百八回の音が響きます。古い年だけでなく、人が生来持つ煩悩も鐘の音とともに取り除かれるとか。

百八は「煩悩の数」として知られていますが、十二ヶ月と二十四節気、七十二候を足した数という説もあります。

厳かな鐘の音を聞きながら、行く年を振り返ったり、新しい年に希望をめぐらせたり。

さまざまな想いで1年を締めくくる日です。

「季節を愉しむ366日」から

28期の皆様、よい年をお迎えくださいね。

10 COMMENTS

♬もう~寝なくても正月♬

昔ほどわくわくしないけど~ やっぱり一年の締めくくりだよね~😊
さぁ~て、今日は、残った掃除をして、午後に「お節」を取りに行って、夕方から~
紅白? 昭和の歌? あっ、格闘技はやらないんだね~
たぶん、9時には酔っ払いで、一度寝る💦 そして、除夜の鐘とともに近所の神社に行って」、初詣をして、甘酒~😘
別に、私の行動なんて、どうでも良いですね~😢
良いお年を~👏

サンクス

1年間ありがとうございます。
このブログ、サイコーです。
また来年も…
みなさん、よいお年をーーーー。

煩悩マン

なるほど〜。また一つ賢くなれました。投稿者さんありがとう⤴️😊私の煩悩数200はありそう…。来年も煩悩と上手く付き合っていきます。トホホ…。

除夜の鐘🔔

大晦日にお正月。ふっつーにずっと仕事します。お疲れ様自分🤣

も~ねなくてもお正月さん、今日は「逃走中」もありますよ📺
ハンター(追いかける人)に、アメリカの陸上短距離選手、あのガトリンが出るんですよ。楽しみ~💕

あ、皆さん良いお年を♥️

ezk

手塚さんの朝鮮時報の記事タイトルから大晦日の本日、このブログに辿りつけました。
長い窖は以前読んで知っておりましたが、ジャンプして再度拝読させていただきました。
現在は残念なことに排他主義者(ネトウヨ)が大きな声を出す時代になってしまい、朝鮮学校へのヘイト行為で本当にご迷惑をおかけしております。
日本人側の理解を促すためにも大変かと思いますが、末永くこのサイトが継続しますようお願い申し上げます。

アッチョンブリケ

おーーー‼️なんか凄いことになりましたね。
完璧に日本の方ですね。
色んな人が見ていると承知していましたが、コメントを下さるとは❗
理解のある見識に感謝致します。

ezk

Twitterの朝鮮学校のアカウントはフォローしてやりとりさせて頂いていたのですが、たまたま手塚治虫氏のと書いた通りの経緯でして、決して怪しいものではございません。

中学生の時は同じ学区に朝鮮学校があり、学校間での交流イベントがあったり、朝鮮学校から転校してきた女の子がいてなんてこともありました。
勤務先では韓国の光州に現地法人があり、定期的に現地法人へ出向する方がおり、戻ってきた方は朝鮮語(性格には光州訛りの韓国語でしょうか)を耳にするという環境でした。もちろん現地採用の韓国人管理職の方とも交流がありました。
(残念ながら韓国には出張の経験すらなく、2004年と2015年にソウルへの個人旅行を経験しました)

こういうバックボーンを持っているものです。

ほんと「ネトウヨ」「極右」という日本人が大騒ぎしてご迷惑をおかけしているかと思います。申し訳ありません。
まずは間違った歴史観を持った日本人がきちんと正しい認識を持つことが必要だと思っております。
そのためのツールとして朝鮮時報に寄稿された手塚治虫氏の記事(なんとテキスト化されているとはびっくりでした)、そして長い窖は有効なツールになるかと思った次第です。

私は危機感を抱いています。
ヘイトスピーチの数々、そしてウトロ地区での放火というヘイトクライム。
あってはならないことです。
日本の国会議員でもこういうことに関心を持ってヘイトスピーチ解消に取り組んでいる方がいることは知ってください。しかし主流ではありません。
川崎市ではヘイトスピーチに関する条例もできました。
もっと厳しい内容の法律(国単位のもの)が必要だと思っております。

以前のような極右での活動は落ち着いているように思えますが、これは「ネトウヨ」と呼ばれているネット右翼の層が多くなっているからという背景もあります。
また排外主義を唱える参政党なる怪しげな政党(2022年の参議院選挙で議席確保委)と予断を許さないような状況にあります。
2023年春に行われる「統一地方選挙」では排外主義の参政党などが議席を確保、増やすかもしれません。

危機感だけでも共有化させていただければと思い、長々と書いてしまいました。

旧暦はこれからですが、新暦では2023年になりました。
新年あけましておめでとうございます。皆様のご活躍をお祈りいたします。
これからも定期的に訪問させていただきますので、よろしくお願いします。

ezk

しかし内容の濃いサイトですね。このまま朝になります、きっと。

朝鮮学校の歴史(用地確保の話は初めてしりました)から映画や書籍、食べ物やさんの話…
記事を書いてらっしゃる方とコメントをされている方の掛け合いも素晴らしいですね。
こんなに素敵なサイトなんで今まで気付かなかったのか、Twitterなどで話題にならなかったのかと不思議です。

私の母は、1941年に大阪の八尾市で生まれ、東大阪市の東大阪でもあまり治安の宜しくない◯施と言う街で育ちました。
町名で言うと太平寺。

そこにある牧野医院の息子さんは日本でも有名な岩谷産業というガス関連会社(わかりやすいのはカセットコンロ)の会長さんです。
なんでそんなこと知っているかと言うと私の母が彼と高校の同学年だったんだそうで。ぜんぜん勉強しない子だったのになんで?となっていました。

なんてどうでも良いことをついつい書きたくなるような素敵なサイトを開放していただいて本当にありがとうございます。
本来なら会員制にしてしまうかと。

Googleで 28の未来へ というワードで検索すると、
>東京朝高28期の卒業生を中心とした60代男女の垣根を超えた新しい試みで初めたブログ。思想やイデオロギーを超えた私たちだけのコミュニティへようこそ.
という素敵な文章が表示されるのですが、このサイトの主旨と捉えて良いでしょうか?
またこの文章はどのURLに記載されていますか?
ぜひ教えてください。

管理人

コメントありがとうございます。当ブログの管理人です。
「Googleで 28の未来へ というワードで検索すると、>東京朝高28期の卒業生を中心とした…」とのことですが、概ねその通りのブログです。
以前、ブログのサブタイトルに書いた文面が残っているのだろうと思います。
気楽に、気長にやっている個人ブログですので、その趣旨をご理解くださり、楽しんでいただけたらと思ってます。

ezk

早速のご回答ありがとうございます。
Googleのキャッシュに残っていた文章だったのですね。ありがとうございます。
個人ブログでこのコンテンツは素晴らしいですね。
コメントで参加されている方とのコール&レスポンスはもうブログではなくコミュニティです。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、以前から在日コリアンや朝鮮学校があり(決して悪い意味でではありません)、ついつい土足で足を踏み入れてしまいましたが、拒絶ではなく迎入れていただけたようでほっとしております。

現在コメントは受け付けておりません。