春のうららかさを感じよう

【投稿】マダン劇「ウトロ」東京公演から一週間

東京公演から 1週間が経ちました。マダン劇「ウトロ」の反響がまだ続いています。

劇団メールやSNS、知人を通して伝わるメッセージに胸が熱くなります。

18時の回の祈りのリボンに描かれた願い事を整理しました。

世界が平和になりますように
世界中の人々が笑顔でいられますように
平和と愛が広がる世界に
夢が叶いますように

祖国統一
日本人が主権市民としてマシになりますように
戦争がなくなりますように

見ごたえのある劇でした!多くの人にまたみられますように
子どもたちが元気に成長しますように

みんなが助け合って生きれるよう
想いが届きますように…

写真は、私たちが作品を創作しながら大きなヒントにしたウトロで撮影されたものたちです。

2 COMMENTS

今後も活動頑張ってください👏

ウトロに限ったことではないけど、日本人には在日に対して反省して欲しい事がいっぱいあるよね😢
植民地のことも、強制労働のことも、関東大震災のことも、学校無償化のことも~いっぱい🤦‍♂️
反省して、謝罪して、そして平和に向けて仲良くしていきたいね~😊
昔の兄弟のように中国・朝鮮・日本が力を合わせれば、欧米に対抗できるのになぁ~💕

ezk

日本人として本当に反省しきりです。

炭鉱や鉱山だけでなく、あちこちに当たり前のようにある、今でも使っている戦前のインフラ(ダム、トンネル、鉄道など)は過酷な環境で働かされた朝鮮人労働者が関わっていることをもっと知るべきだと思います。

世界遺産登録時にごまかし、その後も指摘されている世界遺産の軍艦島、世界遺産登録にあたって歴史を隠すのに必死な佐渡金山など現在進行形です。
また関東大震災後のヘイトクライム(虐殺)は政府は存命の当事者がいなくなったと思うと歴史を改ざん。今年は関東大震災から100年ということもあり、新聞や映像での報道も増えましたが、証拠はたくさんあるのに頑なに否定する政府。おかしな状態です。

朝鮮学校への誤解も本当に根強いですね。一度無償化しているのに取りやめる現政府には本当に腹が立ちます。
知ること、接することから始めなければいけない人が多すぎるように思います。

香山リカさんの寄稿文
朝鮮学校はなぜ高校授業料無償化の対象から除外されたのか?
https://imidas.jp/josiki/?article_id=l-58-257-18-10-g320

朝日新聞デジタル
朝鮮学校の無償化除外に抗議 文科省前での「金曜行動」500回に
https://digital.asahi.com/articles/ASRDH63TYRDHUTIL00L.html

現在コメントは受け付けておりません。