梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】北朝鮮の御用聞きになってしまった朝鮮総聯

子供の頃は、世間のことはほとんど何もわかってなかった。 大人たちは、確固とした世界観や倫理観を持ち、明確な原理に基づいて行動していると子供心に思っていた。だが大人になって分かったが、何事についても確たる基準や原則はなく、人々は行き当たりばったりで暮らしている人ばかりだった。そういう私もその一人だ。

子供の頃は知らない事ばかりで、アボジの職業もうろ覚えながら、ウリナラのために良いことをしてるんだと思っていた。アボジは総聯の現職の働き手であった。祖国を平和的に統一しなければならないという信念を持って、毎日毎日家庭も顧みず、愛国事業に取り組んでいた。

子供の頃はそういうアボジが理解できなかったが、ウリハッキョに入って色々学ぶにつれ、アボジの職業が誇らしく思えてきたのも事実だ。

そういう信念を持ったアボジだったが、だいぶ前に他界した。金正日書記が日本人を拉致したことを認めた日朝首脳会談の前に他界したので、その点では良かったと思う。

しかしながら、その息子の金正恩政権だが、いまでは祖国の自主的平和統一を否定し、韓国を同族とは思っていないばかりか、それを征服するために一生懸命武器弾薬を仕込んでいる。

そして北の言いなりである総聯組織も、ウリハッキョを支援する韓国の人々との交流をできなくしたり、邪魔をしたりという有様だ。

ウリハッキョはもはや「北朝鮮の学校」なのでしょうか?コロコロ変わる北朝鮮の対南政策によって、そのとばっちりを受けている朝鮮総聯。そしてそこで働く現職の働き手たちやウリハッキョの先生たちが哀れでなりません。

そう言った事を言ったとしても、反論する元気もない今の総聯組織。金の切れ目が縁の切れ目…。ふとそんな事を思いながら、やりきれない気持ちを投稿してみました。

7 COMMENTS

🙋

イルクンの人達も先生たちも、悩み葛藤の中働いているのではないでしょうか。
色々な問題が山積みですが、否定ばかりではウリハッキョも私達在日も行き場が無くなるのではないでしょうか。「腐っても総聨」「たかが総聨、されど総聨」私はそう思っています。

クーデターでも起こすか?

でもさぁ~ 総連はどこを向いるのか?我々在日のために働いてくれてるものかと思ったら、実は北のためなの?💦
北離れは以前から甚だしかったけど、総連離れも急速に進んでいるよね💦
まだ間に合うと思うから、考え直して在日のための組織に再編成して欲しいな~現場で働いてる人たちもやりきれないと思うよ~😢

言いなり

まぁ、お怒りになるのはごもっともだが、むかしから御用聞きだったんじゃ無いのかなぁ?
まぁ、人事権握られているから何にも言えないのかもね。

世間知らず

北は昔はともかく今は在日朝鮮人のことなど歯牙にもかけていません。總聯のダラ幹たちが自分たちの出世のために北を利用して、同胞を食いものにしているのが実情ではないでしょうか。

匿名と言う名の匿名

いや〜厳しい意見が多いですね。
ちょっと擁護するならば、
>コロコロ変わる北朝鮮の対南政策によって<
とありましたが、北の政策は一貫してますよ。
コロコロ変わるのは南です。
政権が変わる度に対北政策が変わります。
ま、文在寅政権と今の政権を比べれば良く解ると思います。
ただ北からすると、あれほど統一を熱く語った南なのに(文大統領の平壌での演説は記憶に新しい)今はアメリカと一緒に軍事演習を行う…
今までこう言う事が何回あったのか?その度に失望し、また準戦時体制を敷かなければならない。
いい加減嫌気がさしてもおかしくない。
(ただ、今度の政策は私も極端だと思います)
でも、総連は意見を言うべきだと思いますよ。
今の在日の状況はそんなに単純じゃない。
親戚、親子、兄弟同士で韓国籍の人も多いし韓国で仕事をしてる人も少なくない…
そんな状況はしっかり伝えるべきだし、その立場は守らなければ総聨の存在価値はなくなると思います。
この立ち位置を崩したら、一層総聨離れが起こると思います。
総聨、頑張れ‼️

疑問

ちょっと疑問があります。

モンダンヨンピルの活動を邪魔しているのは韓国尹政権じゃなかったの?北朝鮮政府並びに総聨も邪魔してるの?なんで?なんで?

上の疑問には関係無いけど、超極端な意見を言います。朝鮮人で嫌いなのはキンジョンウンだけです。(ホントはもっといっぱいいるけど🤭)独裁が度を超してる❗

疑問

上のコメントの捕捉です。「朝鮮人」とは、朝鮮韓国の血が流れてる、と言う意味です。国籍ではありません。

現在コメントは受け付けておりません。