春のうららかさを感じよう

【雑学】オノマトペ(漫画編)

漫画に欠かす事の出来ない擬音語・擬態語・擬声語。『オノマトペ』テンコ盛りの漫画の世界を覗いてみます。では、

いきなりの激しいオノマトペ❗これは人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場した、独創的なオノマトペです。今人気の『鬼滅の刃』も影響を受けたと作者は語っています。(^^)

アメコミのオノマトペ

漫画の世界に登場するオノマトペは百花繚乱❗

独創的なものが多いです。作画の雰囲気に合わせて独自に創作したオノマトペが、より一層臨場感を盛り上げている。静止画がまるで動いているような、3D効果を狙ったものが多いです。(^^)

★以上、『オノマトペ探訪』これにて終了とさせて頂きます。お付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。🙇♂

7 COMMENTS

ヨンチャっ ヨンチャっ

えええ~ もう終わっちゃうんですか? 楽しかったのに~😊
でも、勉強になりました~👏
言葉足らずではなくて、状況を素直に表現するために、オノマトペがあるんですよね~👍 韓国語のオノマトペが多いと聞いて、表現力豊かな民族なんだなぁ~と、心も豊かになりました~💕 ありがとうございました~
次は、なんのシリーズですか? たのもぉ~

霹靂一閃

今大人気のアニメ『鬼滅の刃』毎週日曜日深夜、録画して観てます。(^^)
最近のアニメは、子供向けだった昔の物とは段違いに進化していて驚きます。練りに寝られた脚本、美しい作画とCG合成が上手くマッチしていて素晴らしい出来栄えに舌を巻く。そこらの下手なアクション映画なんかよりも遥かに面白いです。因みに、ジョジョの方も現在第6シリーズ『ストーン・オーシャン』が毎週土曜日深夜放送されてます。コチラは鉄板の面白さ❗️スタンドを使った心理戦が面白い。👍漫画世界のオノマトペを動かすとこうなる‼️お手本見たいなアニメ作品2本、お勧めです。(^^)

追伸、コレ観ておくと孫達との会話が成立します。「雷の呼吸⚡️霹靂一閃〜6連」分かる?(笑)

原作よりアニメが綺麗

善逸…ですか?
炭治郎は「水の呼吸」猪之助は「獣の呼吸」だから…

ピンポーン🎯

我妻善逸🎯正解〜❗️お詳しい。(^^)

『霹靂一閃』とは、善逸唯一無二の必殺技。強い踏み込みで真っ直ぐに進み一瞬で鬼の首を狩る必殺技。雷の呼吸による居合い抜きの抜刀術。目にも止まらぬ速さで、この大技を6連続繰り出す。しかも眠りながら。(笑)眠狂四郎か⁉️往年のチャンバラ好きには堪りません。(^^)因みに〜8連まである。
◯◯の呼吸とは、剣術の流派の事です。

老眼鏡が必要かも

霹靂一閃さん??なんて読むのかわからなかった、「へきれきいっせん」でいいんですよね?
意味はわかりませんが😅
このごろは老眼も進んで…

昔は「ジャンプ」ファン

北斗の拳のオノマトペも独創的でしたね。
「アタタタタ」とか「ヒデブー」とか「アベバ」とか…
オノマトペではありませんが「お前はすでに死んでいる」は流行りました。😊😊😊

『鬼滅の刃』👍

毎週日曜日 夜11時15分から地デジフジTVで放送中のアニメ『鬼滅の刃〜遊郭編』が今最高潮に🔥ヒートアップ。昨日の放送(第9回目)録画しながら、ついリアルタイムで見てしまった。凄かったです!興奮して中々寝付けなかった。(笑)

『鬼滅の刃〜遊郭編』は再放送あり「TOKYO MX1」2/5(土曜日)PM 11:30〜 (第9回目)再放送しています。お見逃しの際に。

現在コメントは受け付けておりません。