窓の外を眺めながら…

韓流の銀幕スター(48)ーユン・ヨジョン

韓国初のアカデミー賞助演女優賞を受賞したユン・ヨジョンは、今年74歳の大ベテラン女優です。飄々とした演技と自然なセリフ回しで、近所の口うるさいハルモニのような親しみを感じさせてくれます。

ユン・ヨジョンは韓国芸能界では有名な切れ者で子供の頃は弁論大会や作文コンクールで常に入選していました。英語が堪能なだけでなく、年を取っても台本をすぐに覚えてしまう暗記力の持ち主。自我を出さない大御所としても若い俳優たちからリスペクトされています。

若い頃からオシャレに敏感で、そのファッションセンスは同年代の女優たちの間でも群を抜いています。

出演作品
映画「火女」「蟲女」「浮気な家族」「ユゴ 大統領有故」「私たちの幸せな時間」「ファン・ジニ」「女優たち」「Behind the Camera」「ハハハ」「ハウスメイド」「自由が丘で」「チャンス商会」「ブーメランファミリー」「チャンシルさんには福が多いね」「バッカス・レディ」「それだけが、僕の世界」「君が描く光」「ヘブン」「藁にもすがる獣たち」「ミナリ」ほか

ドラマ「張禧嬪」「プルレギ糞禮記」「別れ」「コッチ」「ホテリアー」「あの青い草原の上に」「真珠の首飾り」「百万本のバラ」「アイルランド」「悲しみよ、さようなら」「グッバイソロ」「19歳の純情」「キング 〜Two Hearts」「女王の教室」「ハイランド」「ディア・マイ・フレンズ」「パチンコ」ほか

2 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

韓国初のアカデミー助演女優賞おめでとうございます。
本当に飄々とした演技に、ベテランの風格と存在感を感じます。
ビックリしたのは彼女の英語力!
冗談を交えながらのスピーチ力に驚きでした。
ブラピとの「匂い」騒動はさて置いて、彼女の授賞式でのドレスの裏話を通じても俳優ユン・ヨジョンの素晴らしさが良く解りますね。
知ってる方も多いと思いますが、彼女、料理も上手なんですよね。
バラエティ番組で「ユン食堂」?での彼女の料理さばきは素晴らしく、お客さんも絶賛でした。
多彩でありながら人間味に溢れ、円熟味を帯びたユン・ヨジョン。
改めて彼女の演技を観ようと思います。

素敵な女優

私も「ユン食堂」観ました。
海外でのロケも楽しそうでしたね。
私もユン食堂のお料理を食べたくなりました🍴笑

現在コメントは受け付けておりません。