私流❤️牡蠣チヂミ(굴전)

牡蠣はビタミンB1、B2、B12などのビタミン類や亜鉛、鉄などのミネラル、アミノ酸、タウリン、グリコーゲンなどを豊富に含んでいる食材です。

牡蠣のシーズンになりました。今日は牡蠣チヂミ(굴전)を作っちゃいますね!

材料

①牡蠣200g
②塩
③チヂミの粉少々
④卵3個
⑤小ネギみじん切り
⑥胡麻油

作り方
①ボールに塩水を入れて綺麗に洗います。

②水切りした牡蠣にチヂミの粉をまぶします。

③ボールに卵を割り混ぜて、塩ひとつまみ、小ネギみじん切りを加え、混ぜます。

④フライパンに胡麻油を入れて、まぶした牡蠣に③のボールに入れ、両面を焼いていきます。

⑤弱火でひっくり返したら、蓋をして蒸し焼きにします。卵液をかけることで牡蠣のチヂミにボリュームがでます。

⑥両面がしっかり焼けたら、バットに並べます。

⑦お皿に牡蠣チヂミを並べて、酢醤油に付けて食べます。

牡蠣チヂミの完成です。

牡蠣チヂミはやっぱり美味しい〜! 牡蠣は鍋もいいけど、牡蠣のチヂミは最高!

たまには、牡蠣チヂミをフライパンで焼いてお酒のおつまみにしてあげてくださいね♪ 残った牡蠣チヂミは次の日、軽く焼いてお弁当に入れてあげてください。レンジのチンより、パリパリにしてあげた方が美味しいですよ。

是非、牡蠣チヂミをお試しあーれ!

1 COMMENT

牡蠣大好き!

チジミとあったので、小麦粉に卵を入れ水でといで。。。って思ってたら、”牡蠣のまんま”じゃないですか!(笑)これは、超~旨そう~!(涎)
(仮に)最後にパン粉つけて油で揚げたら『牡蠣フライ』そのものですね!(実はこれ)私の大好物です。(食べたい)
ウーン、”チジミ” なかなか奥深いです。これ正月料理のレパートリーに是非加えます。ありがとうM3。

現在コメントは受け付けておりません。