利尻富士

前々から行ってみたかった北海道の利尻島と礼文島。

フェリーから見た利尻富士
オタトマリ沼から利尻富士

稚内から礼文島へ向かうフェリーの中から見た利尻富士と、晴天に恵まれたオタトマリ沼から見た利尻富士です。

2018年5月

4 COMMENTS

匿名

亡くなった私の義母が生前に礼文・利尻島に旅行に行きたいと言っていたのを思い出しました。結局旅行には連れて行けず天国に旅立ちしましたが、機会があれば行ってみたいですね。このコロナが収束したら好きな愛人と二人旅…なんてね。

🍜

利尻昆布、上品で良い出汁取れるんですよねー。(^^)
この昆布と鯛のアラで取った拉麺🍜スープが美味いの何のって(笑)😋

昔、(趣味で)拉麺屋台やってた頃、色々な合わせ出汁のスープ実験やりましたが、その中でも、豚骨を強火でガンガン焚いた濃縮豚骨スープともう一品、ジックリと静かに炊いた、利尻昆布と鶏ガラの合わせ出汁スープ、この2種類の拉麺は絶品‼️ウチの看板商品でした。(^^)

因みにガッツリ味豚骨ラーメンには、特注のぶっといちゃんぽん麺を使い、昆布鶏ガラ拉麺には、ちょっと“カンスイ臭い”昔ながらのストレート麺が合う。屋台拉麺🍜にはね。
懐かしい思い出です。(^^)

アーッ、本当に旨い拉麺食いたい(笑)

また行きたい

利尻昆布美味しいですよね。
富山ではお刺身をそのまま食べず、昆布で何時間か締めてから食べるそうです。
富山生まれの友人のご主人の実家は以前昆布屋を営んでいて、富山から船で利尻まで昆布を取りに行っていたそうです。

私が行った時は大事な昆布を食べて大きくなるウニは、厄介者にされていました。
ウニも美味しいのにね。

現在コメントは受け付けておりません。