ニューヨークへ🇺🇸

1990年代、一目惚れして即決で買った版画。これはニューヨークの世界貿易センタービルとブルックリン橋の夜景。2001年9月11日ハイジャックされた旅客機が相次いで衝突。ビルは炎上し、崩れ落ちました。このニュースは衝撃的でした。

2016年5月、2回目のニューヨークへ。ブルックリン橋をウォーキングしました。ニュージャージー州から観たマッハッタンのアメリカンブルーの夜景。

ワールドトレードがあった跡地にノースプールとサウスプールという、滝を模した慰霊碑があります。9.11の被害者たちの名前が刻まれていました。

ここに巨大なビルが建っていたとは想像ができません。神秘的な気分でした。

世界遺産の自由の女神像。右側はタイムズスクエアの夜。

最後にGoogle社。思ったより、小さなビルでした。

2 COMMENTS

ニューヨークの思い出

2019.9月、30年前からニューヨークに住んでいる友達に会いに行きました。還暦のご褒美にと、思い切って同じクラスだった仲良し3人でニューヨークへ行きました。
出発は9月9日。よりによって台風15号が早朝に千葉県を直撃。
交通機関の運休が相次ぎ「陸の孤島」となった成田空港。やっとの思いで東京駅に着いたものの、高速道路は通行止め。
どうしよう?…熟女3人知恵を絞って船橋に住む友達の車で成田空港を目指すことに。
出発時刻が迫って来るけど、停電で信号機は機能せず、下道は相変わらずの渋滞。
運良く航空券だけ旅行会社で手配していたので、電話が繋がり翌日のシカゴ経由のチケットに変更。
この日は空港までたどり着けず、何軒も回ってやっとホテルを確保。当然停電、断水でありえないホテル滞在。
翌日の夜中にやっとニューヨーク到着。Metsの野球観戦と、半日観光がつぶれちゃったけど、忘れられないニューヨークの旅になりました。
コロナのことや私達の年齢を考えると、予定通りに進まないことが多いので、出来る時には悔いを残さないように、迷ったら実行する自分でいたいと最近つくづく思います。

世界の大都市、ニューヨークが大好き

ニューヨークの思い出さん、トラブルありながらも無事、到着して幸いでしたね!
ヨーロッパ、アメリカ大陸エリアは12時間13時間かかるので、年老いてくると時差ボケや、体力の問題がありますからね。
本当に動けるうちに!が正解ですね。
ニューヨークは移民の方が多いですがホームレスもかっこよくて、流石ニューヨーカーだな〜
ファッションもスーツにバッシュ履いていてもかっこよすぎ!
やはり、世界の大都市、ニューヨークでした。

現在コメントは受け付けておりません。