春のうららかさを感じよう

「ポリリズム」Perfume

「ポリリズム」ってどういう意味か知ってる?音楽用語なんだよね。ポリリズムとは多重リズムのこと。例えば4つずつ刻んでいるリズムと3つずつ刻んでいるリズムでは、拍が最初からズレる。でも、3と4だから12個目の拍でピッタリ合うわけだ。そしてまたズレる。このポリリズムを恋愛している2人の心情の変化に例えているのです。

恋愛経験者はわかるだろうけど、人の気持ちっていつも同じとは限らない。特に恋愛している男女のすれ違いがあって当然だ。でも、ふとした瞬間にピタッとお互いの気持ちが通じ合う瞬間があって、それがまたたまらない。そしてズレている時でさえ、それは恋愛する上での大切なエッセンスであり、通じあった時の嬉しさ、幸福感を高めてくれるスパイスとなる。

まあそんなわけで、この曲を推薦した意味は別にPerfumeが好きだということではなく、業界では2000年を代表する曲の一つにランクインされている、斬新な曲なんだそうです。

1 COMMENT

警官嫌い💦

途中、「ポリ、ポリ~ リズム~♬」と歌っている歌詞が~
「ポリ~ 盗む~盗む~盗む~♬」と聞こえて~ えっ👀 ポリ公拉致しっちゃったの?と😂
あまり恋愛の経験が無いもんで、偉そうに言えないけど~
綺麗な女性と何度か会っていると、急に💋したくなっちゃうのは? ポリではなくて、ただ単にスケベですよね~🤦‍♂️

現在コメントは受け付けておりません。