私流❤️豚肉キムチチゲ

この時期キムチが美味しいと、キムチチゲが2倍美味しくなりとっても満足です。今日は寒い季節にピッタリな豚肉キムチチゲを作っちゃいますね!

材料

①玉ねぎ中1個スライス
②豚こま肉250g
③長ネギ1本スライス
④豆腐半丁
⑤キムチ200g
⑥胡麻油大1
⑦800cc
⑧おろしニンニク少々
⑨醤油大2
⑩唐辛子少々

作り方
①深いフライパンを用意し、胡麻油を引き豚肉を炒めます。

②玉ねぎスライスと3cm切りしたキムチを一緒に炒めます。

③水を800ccを加え、蓋をして10分煮込みます。

④おろしニンニク少々、醤油大2、唐辛子少々を加え、さらに煮込みます。

⑤豆腐、長ネギスライスを加えて煮込めば、豚肉キムチチゲの完成です。

POINT

①신김치(よく浸かった白菜キムチ)を使うことで、豚肉と絡み、スープが濃厚に仕上がります。
②豚肉とキムチは胡麻油で炒めてスープに調味料を足していきます。
③調味料は好みで。

器に小分けして食べましたが、冬にぴったりの鍋です。美味しくいただきました。ご馳走様でした。

是非、豚肉キムチチゲをお試しあーれ!

スポンサーリンク

2 COMMENTS

キムチ💋

うおぉぉぉ~ また大好物~😍
炒めただけの段階で、つまみ食いしながら、中生🍺一杯は行けちゃいますね~👍
最後のチゲまでたどり着けない~💦
でも、ほ~んとにキムチは万能ですよね~👌
キムチを食べた瞬間に~ 「あぁぁ~ し・あ・わ・せ~💕」って
今晩💋する予定があるので、明日食べますね~ よろしく~👏
あっ、相手にもチゲ食べさせれば、気にならないか~🤣 よ~し💋💋💋

酸っぱいキムチ君❣️

寒い時はコレですね。私も昨日、豆腐チゲ鍋🫕食べた。漬け込んだキムチがちょうど良い酸っぱさに❗️(待ってました〜)とばかりに早速、チゲ鍋に。それはもう例えれるならば「時間より止まれ❗️至高の時』でした。(笑)酸っぱいキムチさえ有れば、無敵のチゲ鍋が直ぐ作れる。
ありがとう〜キムチ君。(^^)

追記、冬は酸っぱくなるまで時間がかかるキムチ。大概酸っぱくなる前に売り切れに❗️なので漬け込む際、前回の酸っぱくなってキムチの汁を新しく漬け込んだキムチヤムニョムに混ぜると、発酵促進‼️10〜二週間くらいで酸っぱくなる。チゲ鍋には、酸っぱいキムチが必須。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。