春のうららかさを感じよう

「かに道楽」の恵方巻

高校生の頃から社会人になるまで「かに道楽」でバイトをしていた娘。バイトを辞めた今でも店の女将やパートのおばさんたちと仲が良く、独り暮らしを始めてからも節分になると実家に恵方巻を買ってくる。今年も例外ではなく、かに道楽での食事後にわざわざ家に届けてくれました。

恵方巻の生みの親は地方のスーパーだそうだが、今では豆まきより一般的な行事になったのだとか。今年の方角は「北北西」で<ほぼ北でしょっと西寄り>なのだそうです。

かに道楽の恵方巻は、ちょっとお高いけどとても人気で、予約が殺到なのだとか。今夜は家族の幸せを願いながら夫婦並んで北を向き黙々と食することにします。

9 COMMENTS

海苔巻き

2週間ほど前に「かに道楽」で、昼から豪華なランチをしました😘
とっても美味しかったです~
娘さん、バイトしていたんですか? じゃ~着物着ていたんですか? その頃であっていたら、足一本くらいサービスしてもらえたのかな?😆
恵方巻は食べませんでしたが、週末に寿司屋に行って「とろたく巻き」を食べてきます~👍「北北西」ね~👀 よ~し

とろたく

とろたく⁉️
とろたくを初めに始めたの新潟のお寿司屋さんなんですよ。本当です。🤣
40年前、すでにメニューにありました。
苗場の大寿司さんです。

海苔巻き

とろたく さん
 へぇ~ そうなんですか~😊 で、おごって~👍

巻物の具はキムチ。

蟹🦀めっちゃ美味そう〜。涎でる。
私なんか、いつもキムチとヤムニョムの恵方巻き?食べてるもんね〜。たまに卵焼きとハムも挟んで。笑(負け惜しみです)😞

節分は豆まき

なんで恵方の方向に向かって黙って食べなきゃあいけないのよ?
おかしな習慣というか、ちゃんちゃらおかしくって…。でも商売で始まった奇妙な風習だけど、恵方巻を買って食べる人が増えてるのも事実。豆まきはその後の掃除も大変だしね。
それはそうと投稿者さん、今度恵方巻送ってください(笑)

かに道はすき

クリスマスにケーキを食べるのは何故か許せる。

しかし2月のチョコも3月のお返しキャンディも、母の日父の日も、ハロウィンの仮装や海苔巻きにチラシ寿司。「くっだらなーい」とイチイチ反発してた私。「お菓子業界が始めようがセブンイレブンが始めようが良いじゃないの」とはいかず、素直に波に乗れない私。
そんな風に子に教えてきたから、カーネーションも無ければ、美味しい海苔巻きも持ってきません。笑
あーあ、素直が一番💕🤣へそ曲がりは❌🤣

優しい想いの娘さんの恵方巻き。
良かったね⤴️♥️

蝉しぐれ

恵方巻きの時期は、スーパー、コンビニのチラシを集め、何処がおまけを付けるかを比べる。
おまけ付きを買う。 
チョッパーの羅針盤、チコちゃんの羅針盤、ミッキーマウスのタッパーetc

現在コメントは受け付けておりません。