春のうららかさを感じよう

私流❤竹の子

春野菜は沢山ありますが竹の子は絶対外せない!竹の子料理、みなさん何を作りますか?では竹の子料理作りますね!

竹の子を八百屋さんで買いました。1つ2キロ以上。下は1.5cm切ります。真ん中に切り込みを入れます。茹で方は、ぬかの粉と鷹の爪2本使います。

茹でる時間は大きさによっていろいろですがこの大きさなら沸騰して60分、冷めるまで置いときます。箸に竹の子を刺すことが出来れば、OKサインです。

竹の子の皮を7~8枚むいたら、じゃん〜柔らかい、美味しい竹の子〜❤食べやすい大きさに切ります。

片栗粉大さじ2をふり掛けて、竹の子を揚げていきます。4分揚げたらキッチンペーパーに移します。

大根おろし、ポン酢、青ネギのみじん切りを準備。

揚げた竹の子にポン酢をかけ、大根おろしをセンターにのせ、青ネギをぱらっとかけたら出来上がりです。

みんなの意見は市販の竹の子と違って春野菜は竹の子だね〜!と言っていましたよ!是非、チャレンジしてくださいね!

1 COMMENT

筍大好き❤️

昨日、大きな大きな筍を買いました~🎶
今年は、去年より値段が安かったよ。(笑)
揚げてポン酢と大根おろしで食べたことないです。
とても美味しそうですね❣️
早速作ってみま~す。
私にとっての新メニュー⁉️(笑)
ありがとうございます(*^^*)💕

現在コメントは受け付けておりません。