私流❤チンゲンサイのキムチ、カットゥギ

新大久保の「韓国広場」でキムチ食材を買えたのでチンゲンサイのキムチとカットゥギを作ります!青菜のキムチは青臭さがありますがチンゲンサイは青臭さが少ないし、短時間で作れるので2種類作っちゃいますね!

キムチのヤンニョン作り

①唐辛子100g
②おろしニンニク大4
③おろし生姜大1
④カナリ液(キムチ漬ける魚エキス)50cc
⑤アミの塩辛50g
⑥玉ねぎすりおろし半分
⑦キーウィすりおろし2個
⑧あごだし1袋
⑨水50cc

ボールに全て加えて混ぜておきます。味見して甘さが欲しいなら、りんごをすりおろしてください。基本的にキムチのヤンニョンは出来上がりです。

チンゲンサイは水分が少ない野菜。ボールに水をたっぷり、塩を150g程度入れます。2時間したらしんなりしてきます。

綺麗に2、3回洗い流しておきます。ザルで水分を切ります。

ヤンニョンをたっぷり加えて揉み込みます。3分程したら、半分になります。

タッパに入れて冷蔵庫に保存しますが、5日目が食べごろ。酸味が好きな人は1週間後。

私はちなみに酸味が好きよ、次はカットゥギね

大根は食べやすい大きさに切り、塩をふります。40分45分したら、水分も大根から出てくるので、軽く洗い流します。

水切りした人参の千切り、ニラを1cmに切り、ヤンニョンを加え、大根だけは砂糖を足すと美味しくなります。砂糖は好みですが大きい大根1本に対して大2を足しました。

カットゥギの出来上がりです。タッパが無かったので、今回はジップロックに小分けしました。

カットゥギも5日目が食べごろですね!

「韓国広場」で韓国でよく飲むジュースも買いました。シッケは甘くなく、さっぱりしています。梨のジュースも韓国代表的なジュースですが、これも甘さ控えめで美味しい。マスカットボンボンもマスカット風ゼリーが入っていて飲みやすいですよ。

今回はエゴマの粉、エゴマの葉も無く、アミの塩辛も韓国産ではなく、海外のものでした。商品が少なかったので少し残念でした。韓国料理はやはり美味しいし、食が進みますね!是非、お試しあーれ!

3 COMMENTS

Mさんの料理ファン

チンゲンサイのキムチ珍しいですね。
Mさんは、どんな食材でも”チャッチャッ”とやっつけてしまいますね~。正に料理の達人!レパートリーの数は、無限なの?(笑)

M

Mさんの料理ファんさん、ファンの言葉に弱いですね!ありがとうございます
。笑
深い意味はありません。
キムチ200種類以上あるなら、チンゲンサイキムチ作ろうと思い、作りました。
今年は梅干しキムチを作ろうかな〜と思います。
去年大阪に遊びに行き、梅干しキムチを試食したとき、食べやすかったんですよ!
はちみつとキムチヤンニョンとブレンドが美味しいかなー
その梅キムチで豆腐。。。
梅キムチおにぎりもスポーツする人には
いいかなーなど、次回やる予定でいます。笑
また、次回の課題としますね!

Mさんの料理ファン

梅干キムチ⁉️益々珍しい〜。イメージ沸かない。想像も出来ない。(^^)
料理の新境地開拓者❗️次回も期待してますよ〜。(イェーィ!!)

現在コメントは受け付けておりません。