ホットドック&ハンバーガー用のパン作り

朝に仕込み、お昼に食べました。手作り出来たてパンで作るホットドック&ハンバーガーのレシピです。

材料

①強力粉150g
②ゴールデンヨット強力粉150g
③ぬるま湯210cc
④ドライイースト6g
⑤塩4g
⑥砂糖12g
⑦オリーブオイル12g
打ち粉(強力粉)少々 分量外

【パン作りの手順】生地は60g×9個

1.アルミ製ボールに①から⑦の材料全て入れ、手ごね100回、叩きつけ50回。発酵前の生地が完成。

2.ガラス製ボールに油を少々塗り、生地を入れラップ。30度で90分一次発酵。約3倍に膨らみます。

3.作業台の上で生地を9等分する。4個はホットドック用、もう4個はハンバーガー用、1個はあんパン。

4.それぞれの形に成形し、間隔を充分空け、オーブンシートの上に並べる。

5.オーブンで二次発酵45分。約3倍に膨らんだら、一旦取り出しハケでパン表面に卵黄を塗りゴマをかける。

6.180度のオーブンで8分から10分焼いて出来上がり。

具とソースはお好みで色々挟んでね。

5 COMMENTS

捕捉説明 投稿者

『捕捉説明』
★ソース:新玉ねぎ、ピクルス、粒マスタード、マヨネーズ、粒胡椒黒、パセリを和えて作りました。

★ホットドッグ🌭には、『ロング・シャウエッセン』が凄く美味しい!

★写真のハンバーガー🍔は、ベーコン・レタス&卵焼き、チーズを挟みソースとケチャップを掛けてあります。 (以上)

M

柔らかいパン作り!
ソースにピクルス、マスタード、マヨネーズetc.美味しいですね!
シャウエッセンも美味しい。
具材は美味しい具材ばかり。

これは誰が食べても美味しいはず!
贅沢なパン。笑

投稿者

パン生地を3倍に膨らますことで、フワフワ柔らかなバンズに仕上がります。ゴールデンヨット強力粉が縦方向への膨みを助けます。(^^)
このレシピ、シンプルだけど美味しいですよ。良かったら、試して見てね。M師匠(笑)

M

強力粉が切れていて、トミザワ店でゴールデンヨットとはるゆたかの強力粉を買ったら、このレシピをチャレンジしたら投稿しますね!

ゴールデンヨットはふっくらと仕上がる粉でしたね!
Sさんのパンのメニューいろいろありますね!
ご指導よろしくお願いしますね!笑

投稿者

Mさん流のアレンジ!投稿楽しみにしてますよ~。(^^)

(参照)ゴールデン・ヨット強力粉については、以前ブログに掲載した「イギリス・パン/山形食パン」の項を参照してください。良く膨らむ粉の名称です。

現在コメントは受け付けておりません。