春のうららかさを感じよう

私流❤トッポッキ

みなさん、トッポッキは韓国宮中料理のひとつ。元々はトッポッキ用餅と牛肉を炒めて作られていました。現在では大衆風にアレンジされ、コチュジャンソースで煮込んだトッポッキが屋台やお店で販売されています。ソウルの屋台で食べたトッポッキを再現したいと思います。

では、トッポッキを作っちゃいますね!

新大久保にある、韓国広場で買った食材。トッポッキ、韓国のおでん(부산어묵)

材料

①トッポッキ
②韓国おでん(부산어묵)
③コチュジャン大2
④唐辛子大1
⑤醤油大2
⑥水300cc
⑦砂糖大1.5
⑧ゆで卵3個

作り方

フライパンに水300ccを加え、材料①②③④⑤⑦⑧を加え、7分8分したらトロトロしてきたら出来上がりです。

あら、それだけ〜?!簡単じゃん

じゃん〜❤韓国ソウルの屋台で食べたトッポッキの出来上がりです。
5〜6年前は屋台で2000원、200円程でした。屋台でおでんのスープもサービスで。醤油が入ることで甘さや辛さのバランスがとれて、トッポッキのモチモチ感とおでんと絡み、また卵と合います。

トッポッキはコチュジャンのほかに醤油味など沢山作り方がありますが、これが代表的なトッポッキになりますね!是非、お試しあーれ!