私流❤鶏ごぼうしめじ

柔らかいサラダごぼうで有名な鹿児島産のごぼうがあったので、これは食べなきゃと思い買いました。ごぼうと合うレシピは鶏ごぼうが浮かんできて、鶏ごぼうしめじを作っちゃいますね!

材料

①鶏モモ1枚(ひと口サイズ切ります。)
②サラダごぼう2本 6cm切りに4分の1切り
③大葉3枚

調味料

①塩麹大2
②鷹の爪2本
③オリーブオイル大1
④ニンニクみじん切り大1
⑤醤油大3
⑥酒大1
⑦砂糖大1.5

作り方

①鶏モモをひと口サイズに切り、塩麹を漬け込む。塩麹を使用しない場合、塩を振り、10分なじませます。
②ごぼうはピューラでそぎ切り、6cmの長さに切り4分の1切りして水でさらしておく。
③フライパンに調味料③④を加え、ごぼうから炒めます。

④しっかり下味を付けた鶏モモも炒めます。

⑤フタをして4分したらフタをとります。

⑥鶏肉から脂が出てくるのでキッチンペーパーでふきとります。

最後に調味料⑤⑥⑦を加え、強火で炒めたらふっくらと仕上がり、美味しくできました。

お皿の上に鶏ごぼうしめじを載せて大葉を手でちぎったら完成です。

シャキシャキしたごぼう、ふっくらした甘辛の鶏肉ととっても合います。冷めても鶏肉が柔らかいのでご飯も進みますがお弁当のおかずに入れても喜ばれる一品です。

是非、お試しあーれ!

5 COMMENTS

Mさん、料理名に有るしめじはどこ行ったの?

しめじマン

本当だ。しめじないね笑
でもMさんらしくて笑える😂

용서해죠。🙇‍♀️
アッチャ〜ですね〜
材料
④しめじ追加します。
皆様も危ないMのようにならないでくださいね。反省!

R

流石、料理人Mさん。こういううっかりにも和める良い味出てますよ~(笑)。

現在コメントは受け付けておりません。