卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤チキンナゲット

30代40代の頃は子供のお弁当を作るのに忙しかった。一生懸命な時期でもあったな~。
あの頃、唐揚げやチキンナゲットをたくさん揚げていたのを思い出して、今日はチキンナゲットを再現しちゃいます。

材料
  • 鶏ムネ肉 530g
  • 塩ひとふり程度
  • 砂糖大1
  • 野菜旨み1袋(ブイヨン粉大1)

①鶏ムネ肉をみじん切りにしてさらに丁寧にたたき、材料をボールに加え揉みこみます。

コーティングの材料
  • 薄力粉60g
  • ベーキングパウダー5g
  • 水50cc
  • 卵1個

②コーティングの材料をボールに入れてダマにならないように混ぜます。

①をトレーに薄くフラットに並べ②でコーティングします。

油で揚げます。両面をひっくり返しながら2分ほど揚げます。

ソース
  • ケチャップ大3
  • 醤油小2分の1
  • 砂糖小1

鶏ムネ肉は、普通はフードプロセッサーで細かく砕きますが、今回は昔を再現したのでこの方法でやりました。ムネ肉はさっぱりしてすぐ揚げることができるので若い人は好きですね!

お弁当に!ビールのおつまみ、パーティにどうぞ。是非、お試しあーれ!

1 COMMENT

S

昔チキンナゲットを初めて食べたのは、マクドナルドだったかな?衝撃的に美味かった!こうやって作るのですね。参考になりました。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。