私流❤大福

うちで楽しみながら簡単に大福を作っちゃいますね!

材料

①白玉粉50g
②水75g
③砂糖25g
④片栗粉適量
⑤つぶ餡150g(5等分にする)

作り方
①つぶ餡を5等分にしておく。

②耐熱ボールに①を入れて、水を少しずつ加えて、その都度ヘラで混ぜ合わせ、ダマにならないようにする。

③砂糖を加えさらに混ぜ合わせる。

④ラップをふんわりかけ、3カ所穴を開け、レンジで1分チンして素早く練っていくと、全体が混ざり柔らかくなっていきます。

⑤2回目もラップして1分チンして、ヘラで更によく練ることで柔らかくなります。

⑥バットに片栗粉を入れ⑤を加え、上から片栗粉をふるい、まぶしたら5等分に切り分ける。8cm程丸くのばして餡を包み、おもちが温かいうちに素早く包むと乾燥せず、綺麗にできます。

大福の完成です。市販のあんこでも十分に美味しいですよ。おもちの材料さえあれば、30分程で大福が作れます。

イチゴがあればイチゴ大福、みかんがあればみかん大福などはフルーツ具材を中に入れこむだけで作れます。簡単なので是非、お試しあーれ!

3 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

すげ〜‼️
大福まで作るか〜…👏👏👏
ふところ深すぎる〜笑笑

モンダミン。

大福まで作っちゃう?
いや〜Ⓜ️さん、大したもんだよ。モンダミン。

ごま蜜団子❗️

大福餅👍
わたしも、前日和菓子作りに挑戦❗️でも、中々難しくて。。。😣

★仙台駅名物『ごま蜜団子』。これを作りましたが、出来はイマイチでした。団子をかじると、中からトローリ甘い胡麻蜜が流れ出る。👀‼️

冷やして食べるので、団子も冷やしても硬くならないように配合を考えなくちゃダメ。後、緩い胡麻蜜餡を一旦冷凍してから、溶けないうちに素早く包む必要がある。

まだ、完成には至っていない為ブログには載せられ無いですが何れ、上手く作れたらUPしますね❗️😊V

現在コメントは受け付けておりません。