私流❤フォカッチャ

平たいパンをイタリアではフォカッチャと言います。フォカッチャ、食べたことありますか? 普通パンを焼く前に卵を塗りますが、フォカッチャはオリーブオイルを塗り焼いていきます。

簡単なのでフォカッチャを作っちゃいますね!

材料

①水190cc
②ドライイースト5g
③フライパン粉(中力粉)300g
④塩5g
⑤砂糖8g
⑥オリーブオイル20g
⑦ブラックオリーブスライス12個
⑧パン塗りオリーブオイル20g
⑨黒コショウ

作り方
①材料の①②を耐熱ボールに入れ、レンジで30秒チンします。

②材料③④⑤⑥のにレンジでチンしたぬるいイーストを加え、5分ほどこねます。

③こねたら、ラップをして1次発酵させます。2倍の大きさまで。猛暑なので1時間もしないのにすぐ発酵しました。

発酵する前にオリーブオイルを塗りましょうね。

④6等分に分けて成形して2次発酵ベンチタイム30分、ラップしておきます。

2倍の大きさに発酵しています。

⑤手で押さえてラップを10分します。

⑥ラップしている間にブラックオリーブをスライスして、オリーブオイル、黒コショウを準備しておきます。

⑦指で6~7箇所ほど穴をあけて、ブラックオリーブを入れて、オリーブオイルを塗り、黒コショウをかけます。

⑧250度に余熱したオーブンに10分焼いていきます。

フォカッチャの完成です。

イタリアでは岩塩やオリーブオイルをつけて食べます。スープ、サラダ、フォカッチャ。メイン料理を一つ出せばバッチリメニューになりますよ。

是非、お試しあーれ!

3 COMMENTS

ポパイ

うぁ~❣️
フォカッチャも自分で作れるんですか?
発酵時間が余り必要なくて作れるなら
私にもできるかも?(基本せっかちなので…笑)
岩塩の粒々が入ったフォカッチャが大好きなので作ってみようと思います。
初挑戦です‼️‼️(^_^)v

そこでいくつか質問があります。
★材料の中力粉なんですが、家にある[上州地粉](手打ちうどん用)という中力粉でも大丈夫ですか?
★①の30秒のレンチンのワット数は?
★③の発酵する前に塗るオリーブオイルは、こねてすぐに塗って大丈夫ですか?

急ぎませんので…
時間があるときに教えて貰えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

M

ポパイさんは、筋肉マンをイメージしちゃいますね!

フォカッチャの質問3つありました。
美味しいフォカッチャ作っていただきたいですね。
①中力粉なんですが、私のはフランス粉は準強力粉になりますので、この粉はピザ、フォカッチャの粉として使いました。うどん粉の中力粉よりも、イタリアのピザの粉と強力粉をブレンドした方がいいと思います。モチモチ感とか、フアフア感を目指したいなら!
粉は沢山あって好みになります。
②レンチンは600wで30秒。
③発酵する前にオリーブオイルを塗ります。

発酵時間は2倍になれば、いいと思います。ベンチタイムも2倍。
最後の仕上げも好みですが膨らんできたら焼けば完成です。
ローズマリーをのせたり、ブラックオリーブをのせたり、これも好みです。
バターを使わないので、ヘルシーですね。

美味しいフォカッチャを是非!

S

出た~!!フォカッチャ(笑)
待ってました。オリーヴの輪切りが良いアクセント!こんがりと焼き上がったフォカッチャに食欲がそそられる。黒胡椒とオリーブの組み合わせ良いですね!食べてみた~い。(^^)

最後の画像、その内輪みたいなお盆2枚?それ、まさかフォカッチャ専用だったりして。。。(笑)そんな訳無いか!(^^)

現在コメントは受け付けておりません。