白丸ダム見学のすすめ

東京都にはいくつかのダムがあります。ダムというのは雨水や川の水などをせき止めたり導水して貯水し、発電や飲料水を都民に提供するためにつくられるものです。

都ではダムの管理は主に東京都水道局で管理しています。でもダムの中には水道局ではなく交通局で管理しているダムもあるんです。東京都交通局管理のダムです。

東京都交通局では多摩川の水で発電した電気を電気事業者に供給する電気事業を経営しています。現在管理している水力発電所は、多摩川第一発電所と白丸発電所(西多摩郡奥多摩町)、多摩川第三発電所(青梅市)の3か所です。

私が今日紹介するのはそのうちの一つ、白丸ダムです。このダムのどこが良いのかというとダムの内部に設置されている魚の道、魚道を見学することができるんです。入場料はもちろん無料です。

JR青梅線「白丸」駅からも徒歩圏内だし、おまけに地下30mまで下ればそこはまさに天然の冷蔵庫。ダム下から見上げる円形状の階段は何か未来都市でも行ったような感覚です。

あわよくばイワナやマスなど上流に遡上する魚たちが見れるかもしれません。

先日ニュースで涼を求めて日原鍾乳洞が大盛況、交通渋滞が起きているとの報道がありましたが、そんなところに行かなくても無料で見学、涼も得られてお勉強もできる白丸ダム見学などは如何でしょうか。

また、近くには素敵なレストランもあります。地元で有名な森の中のお肉のレストラン・アースガーデンです。ここは先日アド街にも紹介されていましたが、女優の石田えりさんの妹さんが経営するお肉料理専門のレストランです。

お顔を見れば石田えりさんの面影があるので、すぐわかります。11時の開店に合わせて行けば平日なら予約なしでも入れるかも。


3 COMMENTS

眠らない技工士

隣の鳩ノ巣駅の下にある鳩ノ巣バンガローに4年生の時야영で行きました。Googleマップの航空写真で見たら当時の建物がまだありました。(ニジマスの養殖池がありました。)もう50年前の話です!

多摩1番

三多摩第一のキャンプも鳩ノ巣だったよ。小5の時かなぁ?養殖池もあったし、プールもありましたね。バンガローは恐ろしく汚かったかな(笑)

現在コメントは受け付けておりません。