私流❤枝豆入り焼きシュウマイ

シュウマイのレシピは2種類投稿しましたが今回は枝豆を買ったので枝豆が入った焼きシュウマイを作っちゃいますね!

焼きシュウマイだから蒸し器は不要です。

材料3人分

①豚ひき肉150g
②豚バラ肉150g(5mmに切る)
③水30cc

④醤油大1
⑤酒大1
⑥おろし生姜小1
⑦オイスターソース小1
⑧砂糖小1
⑨胡麻油大1
⑩塩、コショウ少々
⑪枝豆

⑫玉ねぎ半分100gみじん切り
⑬片栗粉大1
⑭市販のシュウマイの皮

作り方
1.枝豆は水で洗いボールに入れてサランラップしたら、レンジで6分チンして、皮をむきます。
2.①②をボールに加え③を加えたら混ぜて揉みこみなじませます。
シュウマイは必ず水を入れることが大切です

3.材料④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪をボールに加え、混ぜておく。

4.最後に⑫⑬をボールに加えたら、バットに40gずつ分けておく。

スプーンが8gあるので48g前後の量で。

5.シュウマイの皮をのせます。

このように形を整えたら

⑥フライパンに胡麻油を加え、枝豆シュウマイを並べます。

餃子を焼く感覚で水を少し入れ、ふたをして5分蒸し焼きします。

ふたをとり、1分程水分を飛ばします。

大葉の上に枝豆入り焼きシュウマイをのせました。

酢醤油にハリッサをつけて大葉と枝豆入り焼きシュウマイを一緒に食べたら、も~う美味しくてたまりません。笑

シュウマイは買って食べるイメージがありますが、手作りのシュウマイはめちゃくちゃ美味しいので是非、お試しあーれ!

2 COMMENTS

今年は野菜が高い😢

ザ・夏のシュウマイ❗だね⤴️
季節感あって良い👍

投稿者

野菜が高いさん、豚ひき肉と豚バラ半々のバランスがシュウマイに合います。豚ひき肉だけじゃ、イマイチ美味しくありません。水を入れ、今回なんとなく餃子感覚で蒸し焼きしたら、すごく美味しく出来ました。これは簡単でヒット料理かも。大葉を巻いて食べたら、チョー美味しく出来上がりました。

現在コメントは受け付けておりません。