私流❤キンパ(김밥)

韓国でキンパを沢山食べました。目の前で1本30秒で作ってしまう。必ず具の中に入っているのが卵、人参、ほうれん草、たくあん、きゅうりは入っています。

あとはカニカマ、大葉、チーズ、キムチでトッピングするメニューも増えてきました。今日は韓国のアジュンマが作ったイメージを頭に入れてプルコギ入りのキンパを作っちゃいますね!

韓国のアジュンマって私のこと…?

キンパ4本分の材料

①海苔4枚
②ご飯2合
③塩少々
④砂糖少々
⑤ゴマ油
⑥ゴマ

具材

①ほうれん草1束
②にんじん1本千切り
③きゅうり1本
④赤パプリカ1個細切り
⑤大葉8枚
⑥卵3個
⑦たくあん細切り
⑧牛肉の焼肉200g

作り方

①ほうれん草1束を20秒茹でてぎゅっと絞り3等分に切り、塩、胡麻油で和えておく。

②人参1本を千切りしてフライパンで塩、ゴマ油で炒める。

③きゅうりは酸化しやすいので種を取り、4等分に切ります。

④赤パプリカは細切りしてフライパンで塩、ゴマ油で炒める。

⑤卵3個に塩、砂糖少々加え混ぜておきます。フライパンでゴマ油を加え、厚焼き卵を両面1分1分ひっくり返すように焼き、4等分に切ります。

次に海苔で巻いていく作業をします。

キンパの巻き方のポイントはご飯を海苔の上載せるとき、手前2cmあけて反対側は4cmあけます。具は真ん中に卵焼きから具材を真ん中に載せてくださいね。

しばらく巻きおいてなじませます。韓国のキンパはご飯は4分の1、具が4分の3程の量のバランス。日本の太巻きはご飯が多い。ご飯の量の違いがはっきりしています。

韓国のキンパの具は食べたい具を入れて美味しく召し上がってください。
ちなみにシーチキン入り(참치)が人気です。

キンパは1つ1つ味付けして具材も沢山入っているので美味しくてパクパク食べれます。プルコギは食べた感あって、うちのキンパのオススメはプルコギキンパです。

是非、お試しあーれ!

3 COMMENTS

Mさんの料理ファン

日本の太巻き!韓国版だね。(^^)
質問なんだけど、キンパッは酢飯にはしないの?
それと、たくあん使うって事はもしかして、韓国にも沢庵漬けってあるのかな?ちょっと気になりました。

M

質問に対してお答えします。
韓国김밥は1960年代から発祥しました。
酢は使いません。
ご飯に対し、胡麻油、塩を使いますが私は砂糖も少し入れます。卵焼きに塩と砂糖入れることでバランスのいい味になるイメージで。
沢庵は韓国に行くと및반찬で沢庵出てきますが美味しくありません。現地の方は沢庵好きみたいですね。笑
韓国広場の韓国食品売り場に行けば韓国の沢庵あります。それも細長いタイプのが!カニカマも30cm長さの김밥専用のカニカマが普通に韓国スーパーで売ってます。勿論、韓国広場にも。
私はLUMINEに行くと九州産のしそ沢庵が一番美味しいので450円だったかな〜!を買って細切りして使います。
海苔も김밥専門の海苔があるんですよ。
今回は日本の海苔で巻きました。
専門海苔の方が薄くて海苔の質が違いますが日本の海苔でもokです。
韓国に行くと1本250円から450円具の内容によって色々あります。
新大久保は2倍の価格ですね。
簡単なので自分で作った方が美味しいですよ。
スパムがあれば軽く細く切って焼いて具にしたり、キムチを絞り入れても美味しいです。
最後に胡麻油を海苔に塗り、胡麻かけたら、食べて損はしません。
是非、チャレンジしてください。

Mさんの料理ファン

Mさんへ
丁寧な説明ありがとう。日本の太巻きとは、明らかに似て非なるモノなんですね。ウ〜ン、奥深い。(^^)

韓国にも沢庵漬けあるんだー。知らなかったです。

それっぽいのは、良く作りましたが。。。正式な作り方のキンパッ!なんか興味湧いてきた。今度作って見ますね。いつも有難う!(笑)

★スマホがあれば、料理レシピいつでも見れて凄く便利!もうメモ描き持ち歩かなくても良いね👍

現在コメントは受け付けておりません。