私流❤プリン

プリンの元はイギリス発祥の蒸し料理。イギリスではプディングと呼んでいます。

最近はミルクプリン、かぼちゃプリン、コーヒープリンなど種類も多く出回るようになりましたね。うちで簡単に作れるのでちゃちゃっと作っちゃいますね。

材料

プリン
①卵黄2個
②バニラオイル4~5滴
③牛乳200cc
④れん乳40g(砂糖40g)

カラメル
①砂糖40g
②水25cc

プリンの作り方

①卵黄2個、バニラオイル、れん乳をボールに加え混ぜておく。 
②牛乳は鍋で温めてジージーと音がしたら、火を止めます。
③少しずつ、温めた牛乳を加ながら混ぜていきます。
④容器に4等分こしながら入れます。
⑤フライパンで200ccの水を入れ、プリンにホイルをかぶせて、蓋をして沸騰して10分、蓋して蒸らして10分。
⑥冷蔵庫に冷やします。

カラメルの作り方

鍋に砂糖を入れ、水は10cc加えながら混ぜていくと煙が出たら、残りの水を加え、火を止めたら完成です。

じゃん〜❤️なめらかプリンの完成です。

私の場合カラメルはプリン用のタブレットを使ってプリンは牛乳、卵黄、砂糖で作り、オーブンで水を300cc入れて130度50分蒸し焼きして完成なんですが道具が無い方が多いと予測してフライパンのやり方で投稿しました。

プリン用のタブレットがあれば、カラメルを作ることがなく楽ですよ。是非、お試しあーれ!

2 COMMENTS

高野フルーツパーラー

プリンは大好きなので良く作ります🍮
でも練乳入りのプリンは初耳です。
お砂糖とはどう違うのかな?
早速作って 味の違いを確認してみますね。
教えてくれてありがとう~❣️

不届き者

気まずいことをした時にお詫びにプリンを召し上がって頂くのは良いかも。食べて頂いた後も機嫌悪かったら、実は手作りなんだと言うと心は通じるかな。むしろ目からの塩味が利いてきちゃったりして。少し塩味が利いた方が甘みは増すからまぁいいか。Mさん、強力な武器もとい平和のヒントを有り難う(笑)。

現在コメントは受け付けておりません。