私流❤キムチチゲ

日本で好まれる韓国料理の中で、キムチチゲは一番人気なんですよ!私も驚きました。韓国料理は一番自信がある料理。

今日は絶対失敗しない、キムチチゲを作っちゃいますね!

材料4人分

①ダシ汁2リットル(昆布3枚、煮干し10本20分煮込みます)
②豚バラ、豚コマ半半の割合300g
③酸っぱくなった白菜キムチ500g
④長ネギ1本スライス
⑤豆腐半丁
⑥しめじ少々
⑦えのき少々
⑧唐辛子大1.5
⑨青唐辛子みじん切り大1
⑩醤油に2
⑪おろしニンニク大1
⑫網の塩辛새우젓大1
無い場合塩少々

作り方
①今回のキムチチゲのポイントです。ダシ汁が大切なので、昆布、煮干しでしっかりダシ汁を作ります。

鍋に2リットル入れます。時間無い場合はダシダでも大丈夫です。

②豚バラ.コマとダシ汁でしっかり煮込みます。10分以上は必ず!

ここがポイントです。スープが美味しいですよ。

③白菜キムチは酸っぱい白菜キムチを使います。ここもポイントです。

酸っぱい白菜キムチを500g入れて煮込みます。

調味料も⑧⑨⑩⑪⑫を加えます

④⑥も加え、煮込みます。

④1人用チゲ鍋に移し、⑤⑦を加え、3分煮込んだらキムチチゲの完成です。

体が温まります。
ポカポカになり、ダシ汁がとっても美味しいです。

ご飯が進みますね!キムチチゲはコリアンの代表的な1品です。この作り方なら、絶対失敗しません。家族はオンマのキムチチゲは最高に美味しいね!と言われて、オンマもほっこり気分になりました。御馳走様でした。

是非、白菜キムチ、豚バラ、豆腐、長ネギが揃えば、キムチチゲをお試しあーれ!

1 COMMENT

しっかり煮込む主婦

豚バラと豚コマを10分以上しっかり煮込む。う~ん、参考になります。サンキュー!

現在コメントは受け付けておりません。