私流❤麻婆ナス

みなさん、ナスは6月から9月までが旬。ハウス栽培も行われているので、産地を変えて1年中市場に出回っています。今回は柔らかい長茄子とピーマンを使って麻婆なすを作っちゃいますね!

私はCook Do。手抜きが基本、うちはね!

材料4人前

①長ナス3本
②ピーマン3個
③豚ひき肉150g
④ニンニクみじん切り大1
⑤生姜みじん切り大2
⑥長ネギみじん切り
⑦青ネギみじん切り
⑧甜麺醤大1.5
⑨豆板醤大1.5
⑩ガラスープの素大1
⑪しょうゆ大1.5
⑫砂糖小2(10g)
⑬酢大1
⑭コショウ少々
⑮サラダ油
⑯片栗粉大1
⑰水200cc
⑱ゴマ油大1

調味料が多いけど、基本的にうちにある調味料です。

作り方

①ナスは8等分に切り、ピーマンも縦に切っておく。
②フライパンは2つ使います。野菜を炒めるフライパンとタレを絡めるソースと!
③ナス、ピーマンをフライパンで1分炒めたら少しずつ、サラダ油をかけて炒めます。
④ソース作り。材料⑮サラダ油を加え、材料④⑤も加え、ニンニクの香りを出し、炒め材料⑧⑨⑩⑫⑬⑭をボールに加えて混ぜておき、フライパンに加え炒めます。
⑤炒めた野菜も加え、⑯⑰も加え素早く炒め⑱ゴマ油をかけたら出来上がり。

あら、事前にソースを作っておけば簡単かも…

最後、青ネギをパラパラとかけたら完成です。止まらない美味しさ、ヘルシー麻婆ナスはトロミがあってご飯が進みます。

麻婆豆腐も美味しいけど、今が旬の麻婆ナスを是非、お試しあーれ!

3 COMMENTS

Mさんの料理ファン

麻婆茄子大好きです。美味しそう!
梅雨のこの時期、ピリ辛中華料理で滋養強壮チャージ!!
麻婆茄子食べて、明日も頑張るぞー!イエーイ!(^^)

もー我慢できん!作るぞ!

茄子とピーマン炒めてる動画の♪ジュー♪聴いたら、もう我慢出来なくなってきた!今から作る!!麻婆茄子!!
今日の昼食は、朝作って置いたハンバーグと麻婆茄子に決定!
変な組み合わせに、えっ?て思わないでね。食べたいときに食べるのだ!(笑)

もー食べちゃった!満腹!

昼間で待てない!!
今し方、作りました。たった今、食べちゃいました。(笑)
麻婆茄子最高だね。。。満足!

現在コメントは受け付けておりません。