私流❤️麻婆豆腐

麻婆豆腐は家庭によって作り方はいろいろありますが、調味料揃えて下準備をしっかりすれば5分で調理が出来ちゃいます。では麻婆豆腐をつくってみるね!今回は4人分を作ります。

まず木綿豆腐ですね。

ボールにザルを重ねてレンジで5分チンしてください。麻婆豆腐で大切な木綿豆腐の水切り。ザルだけにして置いといてください。

①おろしニンニクみじん切り大2、おろし生姜みじん切り2cm
②調味料 甜麺醤大1、醤油大2、酒大2、鶏ガラの素大1、豆板醤大2、オイスターソース大1、(片栗粉大2、水250cc)の下準備。
③長ネギのみじん切り2本、ニラのみじん切り60g、エノキのみじん切りを下準備
④豚のひき肉150g

フライパンに油を入れてニラのみじん切り、生姜のみじん切りを加えたら香りをだして、豚のひき肉を炒めます。

長ネギのみじん切り、ニラのみじん切り、エノキのみじん切りを加えたら軽く混ぜていきます。調味料は全てフライパンに加えてください。

好みの大きさで木綿豆腐を切ってフライパンに加えてぐつぐつ煮えてきたら、最後に水溶き片栗粉をフライパンに加え、素早く混ぜます。片栗粉はすぐ固まるので。最後に胡麻油大1、辣油大1を混ぜたら出来上がりです。

じゃん〜❤️チョー美味しい麻婆豆腐の出来上がり。ご飯が進みますよ!四川の麻婆豆腐は中国専用の山椒を加えて、また違った味になりますが今回の麻婆豆腐はニラとエノキが入って美味しいですよ!

是非チャレンジしてくださいね!