春のうららかさを感じよう

私流❤️チュモッパプ(주먹밥)

お正月に数の子を作りました。飽きてきたら、チュモッパプにして食べちゃいましょう!

材料

①数の子500g
②酒300cc
③ミリン大2
④醤油小1
⑤鰹節15g

チュモッパプ

①ご飯1合
②ちりめんじゃこ
③数の子1個
④ゆかり5g

作り方
①数の子500g2日間塩抜きします。綺麗に洗います。

②タレ作りをします。酒、ミリン、醤油を加え、沸騰させて、アルコールを抜きます。

③冷めたら鰹節を加え、数の子を漬け込めば完成です。

④チュモッパプ作りをします。ゆかり、ちりめんじゃこ、数の子のみじん切り、ご飯1合を混ぜてチュモッパプ2個を作りました

お弁当にチュモッパプはとっても便利です。早朝、ぱぱっとおかずも添えてあげます。

チュモッパプは何チュモッパプが好きですか?教えてくださいね!参考にしたいです。沢山チュモッパプを作りましたが、簡単で美味しいチュモッパプがあれば、おかずは少し添えるだけで済みますよね!

是非、美味しいチュモッパプをお試しあーれ!

3 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

オーソドックスに鮭か昆布が好きですね。
おすすめはチャンジャ。
これとチーズを一緒に握ると美味しかったですね。(すぐに食べるなら熱々ご飯。時間を置くなら熱くないご飯)
天むすも好きです。

주먹밥 は美味しいけど知らぬ間に食べ過ぎてしまうのがタマに傷。
気を付けましょう。(^^)

M

匿名と言う名の匿名さん、コメントありがとうございます。参考になりました。
チャンジャにチーズが合うのでピンとレシピがひとつ浮かんできました。
貴重な意見ですね!
久しぶりに自家製コチュジャンを作り、チーズとで何か、1品出来そうです。
今日、ピンときた1品を作ってみたいと思います。
情報、大切ですね!
なんか、嬉しい気分にもなり、1日元気で過ごせそう❣️
😊

おにぎり

私が子供たちが小さい時によく作っていたおにぎり

わかめご飯の素みたいの(名前忘れた)を
温かいご飯に混ぜてわかめをふやかす感じ
にしてご飯が冷めたらゴマとごま油少々を
混ぜて握る
(冷ます意味はラップで握ったおにぎりが
 湯気でベタベタにならないようにするため
 と傷むのを防止するため)
塩気とゴマ、ごま油が美味しいんだよね~

辛く味付けしたちりめんじゃこのおにぎりもよく作った

子供、子供の友達にも好評でしたよ

昔を思い出したのでつい投稿 ^^

現在コメントは受け付けておりません。