春のうららかさを感じよう

私流❤パンプキン・シチュー

この頃は少し寒くなって来ましたね~!寒い日には体がポカポカ温まるスープは如何でしょうか。

今日はパンプキン・シチューを作っちゃいますね!

材料2人分

①鶏のムネ肉150g
②玉ねぎ半分スライス
③人参7cmを8等分切り
④しめじ少々
⑤カボチャ4分の1を皮を剥きざく切り
⑥野菜の旨みだし1袋(代用コンソメ粉大1)
⑦バター10g
⑧塩、コショウ
⑨ブロッコリー少々
⑩オリーブオイル
⑪水300cc

ホワイトソース

①バター20g
②薄力粉大2
③牛乳300cc

作り方
①先にホワイトソースから作ります。

鍋にバターと薄力粉を加え、炒めながら混ぜていきます。
ダマにならないように牛乳を少しずつ加えながら、素早く混ぜます。

ボールに移します。

②カボチャをレンジで6分チンします。

3分の2はマッシャーで潰して、3分の1はゴロゴロカボチャを使います。

③鍋にバターを10g加え、鶏のムネ肉150gを炒めていきます。

オリーブオイルと野菜3種類を加え、塩、コショウして炒めます

④ホワイトソースと同量の水を加え、煮込みます。

⑤潰したカボチャも加え煮込み、野菜の旨みだし1袋も一緒に入れて煮込むこと3分。

10年前まではコンソメ粉、ブイヨンの粉を使っていましたが、このだしは一流レストランで食べるぐらいの美味しいスープ仕上げになります。

⑥最後に常備してあるブロッコリーとゴロゴロカボチャ🎃を加え、2分煮込んだら完成です。

パンプキンシチューの完成です。

体がポカポカになり、とってもヘルシーで美味しくいただきました。御馳走様でした。

たまには、パンプキンシチューを是非、お試しあーれ!