私流❤️エビほうれん草シュウマイ

シュウマイは基本的に豚肉で作ったシュウマイですがいろんなシュウマイも食べたいですね!今日はエビほうれん草シュウマイを作っちゃいますね!

エビほうれん草シュウマイ4人分
材料
①赤海老200gみじん切り
②豚肩ロース150gみじん切り
③ほうれん草を茹でてみじん切りして絞ってください。

④醤油大1
⑤酒大1
⑥おろし生姜小1
⑦オイスターソース小1
⑧砂糖小1
⑨胡麻油大1
⑩塩、コショウ少々
⑪片栗粉大2

今回は餃子の皮は小さいサイズ。長ネギのみじん切り2分の1本を全てボールに入れて揉み込みます。

左手の上に餃子の皮をのせて具材を20g押し込むイメージで作っていきます。蒸し器で6分30秒沸騰したら蒸します。

じゃん〜❤️エビほうれん草シュウマイの出来上がりです。エビはプリプリ、ほうれん草と豚肩ロース、すごく美味しいエビほうれん草シュウマイでした。タレは酢醤油にハリッサ付けたらたまりません。点心はやはり家庭では人気がありますね!

是非、お試しあーれ!

4 COMMENTS

ハリッサ🌶️

今日は仕事休みだったので、作ってみようとカルディに行ったら、ハリッサは売り切れ😭
今までそんな事なかったのに流行ってるのかなぁ?
カラシ醤油でも絶品~😋🍴💕
いつもレシピ楽しみにしてます。
ありがとう~~🥰

M

ハリッサさん、アンニョン🤲
コメントありがとう。
ハリッサはいつ行っても売り切れなんです。あった日は必ず3個買います。お嫁ちゃんと隣の美人さんの分まで!
あれば、ラッキーデーと思ってください。
実はこのレシピ、アレンジレシピ。
お嫁ちゃんと台湾に連れて行き、高島屋の地下に鼎泰豊店で豚の小籠包とエビ、ほうれん草の小籠包を食べました。
めちゃくちゃ美味しくてうちで再現したいんですが、シュウマイなら、さくっと
簡単に作れて、このアレンジシュウマイになりました。
美味しいでしょう!😊

中国、台湾では黒酢、生姜千切り、辣油を使います。
日本が勝手にカラシ文化にさせました。
でも、カラシも合いますね!
6月からパン教室も再開。
点心教室も7月から再開。
点心、一生懸命習い、アレンジしてまたアップできるように頑張りたいですね!

活用しています✨

単身赴任の夫が、コロナ自粛で半年ぶりに帰って来ました。何作ろう〜?と悩みながら、… 私流❤️のレシピのシュウマイに決定!
ほうれん草とプリプリのエビがとっても美味しくて、本格的な味で、ボリュームもありました。
私のカブも上がったし、みんなも大喜びでした✌️
ありがとう❣️

M

活用していますさん、元気でしたか?
焼売作ったんですね!
簡単で美味しいよね。😊
今年は旅行も行けそうもないし、せめて登山だけでも!と思っています。

みんなと会いたいですね!😊

現在コメントは受け付けておりません。