春のうららかさを感じよう

★シットリ柔らかな唐揚げ★

お肉を美味しく食べられるように
  • このレシピは、歯の無い年寄りでもお肉を美味しく食べられる事を目標に開発したモノです。
  • 既に5〜6回リピしてますが、うちの年寄りには好評です。いつも残さず食べてくれます。
  • ポイントは、塩麹で肉を柔らかくする事。
  • 冷めても結構旨いので、お弁当のオカズに良いかと思います。

ひと口サイズに切ってから揚げ、串を刺して提供します。他にカップ麺の容器に入れ、串で食す。ビール🍺のつまみに。写真左上の揚げ物は、硬くなったチャーシューを試しに揚げたものです。漬けタレさ、チャーシューの煮汁。味は真ん中まあまあかな?タレは旨いです。

材料てす。冷凍して置いた鶏胸肉285gを半解凍し、ひと口サイズに切ってビニール袋へ。ここにすり下ろしニンニク2カケ、生姜10g、カツオ出汁の素と昆布出汁の素それぞれ小さじ1杯。醤油と塩胡椒少々。塩麹大さじ1杯を入れ、モミモミ。2時間程冷蔵庫保管して置くと肉が柔らかくなります。

衣は、天ぷら粉と片栗粉半分ずつ合わせて使う。お好みで青海苔や胡麻を混ぜてね。衣の固さは、ドロドロ粘る感じに。揚げは、2度揚げに!最初は150度位で2分間揚げる。一旦取り出して余熱で火を入れる。2分間位。最後に170度の油で20秒揚げて終わり。

こんな感じで、焼き鳥みたいにして食べるのがお勧めです。以上、良かったらお試しください。

3 COMMENTS

M

Sさん、柔らかい唐揚げ、美味しそう!塩麹、ひとつ勉強になりました。
串刺しの唐揚げ可愛いね。笑

うちは親戚、友人など沢山集まる日があるので、一度串刺し唐揚げやってみたいと思います。
本当に親孝行の息子ですね!
偉いな〜〜笑

柔らかくがキーワード⁉️

Mさんコメントありがとう。
親孝行?仕方無くかな?(笑)
パン🍞しか食べたがらないので何時も悩みながら、工夫するしか無い。歯🦷が無いと、殆どの料理食べれないので。。。(^^)

編集部の方々へ感謝の気持ちで

オッ!再編集されてる。(笑)
今回、少し緊張感なく(手抜き)でUPしてしまったこと反省。次から真面目に?投稿します。編集部の方々へ感謝。。。ありがとう。

現在コメントは受け付けておりません。