春のうららかさを感じよう

私流❤つくね

豚ひき肉、大葉、椎茸、玉ねぎがあったのでこの材料はつくねだな〜と思い、つくねをつくっちゃいますね!

材料は
①豚ひき肉400g
②塩大2
③玉ねぎ1個みじん切り
④大葉15枚みじん切り
⑤ピーマン2個みじん切り
⑥椎茸2個みじん切り
⑦おろし生姜大2
⑧片栗粉大5
を下準備しておきます。

①②の作業が一番大切です。水を40cc~50ccを加えながら2分以上揉み込みます。しっかりと。野菜③④⑤⑥を豚ひき肉のボールに加えてもみ込みます。⑦おろし生姜⑧片栗粉も加え、しっかりもみ込みます。

タレ作り
①醤油大4
②ミリン大6
③酒大6
④水飴(물엿)大6
④がとろみを出すいい役割をしますが無い人は水飴無しで。

フライパンに1個40gの大きさに丸めて油を敷き、焼いていきます。両面弱火で!余分な油はキッチンペーパーで拭き取ります。

最後の仕上げにタレかけて2分したら完成です。

じゃん〜❤
塩味に大葉と生姜の香りが引き立つ、さっぱりとしたおいしい1品になりました。お酒のおつまみに最高ですね!
是非、お試しあーれ!