私流❤ヤンニョン素麺

5月に入って暑い日が続きますが、何回もヤンニョン素麺は食べましたね!うちのヤンニョン素麺をつくっちゃいますね!

素麺は揖保の糸が美味しい!スープは麺つゆに水をブレンドしますが、ヤンニョンを入れるので少し薄めに!
具は
①胡瓜千切り
②ハム千切り
③茹で卵半分
④ミョウガ千切り
下準備しておきます。

ヤンニョンジャン作り。
①醤油大3
②胡麻油大1
③おろしニンニク小1
④おろし生姜小1
⑤胡麻大1
⑥唐辛子大1
⑦酢大2
⑧青ネギみじん切り
⑨砂糖小1
を全てボールに加え混ぜるだけ!

このヤンニョンジャンは夏に活用します。
①豆腐にヤンニョン
②生卵ご飯にヤンニョン
③素麺にヤンニョン
④ご飯にヤンニョン
⑤韓国海苔で巻いたおにぎりにヤンニョン
⑥茄子スライスを炒めてヤンニョンジャン
など、ありますので覚えてくださいね!

器に素麺、麺つゆ、具、ヤンニョンをかけて食べるのがうちのヤンニョン素麺でした。是非、お試しあーれ!

8 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

待ってました〜笑
ヤンニョンソー麺大好き!
いつもながら「私流」さんの料理ナイスです👏👏👏
早速嫁さんに作って貰おう…

M

匿名と言う名の匿名さん、やはりコリアンですねー😊
夏、食欲なくてねー、うちの子、夏暑くて食べないのよーなど私に話かけてきた日本のチングたち!
うちに来て、ヤンニョン素麺食べていって!と数人で食べました。レシピを教えてあげた後、ヤンニョン素麺は食べるのよ!うちの子、素麺は食べないけどヤンニョン素麺は食べたなどの報告をうけました。
庶民の世界ナンバー1の韓国料理だな〜と確信しました。
これからの季節、ヤンニョン素麺はいいと思いますよ!
コメントは励みになります。
고마워😊

済州島人

私はヤンニョンにネギではなく、ニラのみじん切り。イカフェなんかはニラ5センチ切り。 日本の友達によると日本はニラは生では食べないと言っていた。本当かな〜

M

済州島人さん、済州島の料理は陸地と少し違ってきますよね!
例えば、ネングッ(冷たい韓国スープ)は
済州島は味噌、陸地は醤油だったり、まぁ〜味噌と醤油の違いだけど。
ニラの生は食べますね!
日本も食べる人もいるんじゃないですか?サラダに生ほうれん草、いろんな生の野菜バクバク食べますからね!
中国は逆に炒めるが多いですね!
胡瓜、レタス炒めるなど!
なので、なんでも有りかな〜と思います。😊

アボカド好き🥑

Mさん
いつも沢山のお料理投稿、流石ですね!
レングッ。済州島の我が家は子供の頃からいつも味噌でしたー😊
醤油はありえへん!と思っていたけど、みんなそれぞれ慣れた味なんだなぁ〜と思いましたよ😆

ヤンニョム素麺、美味しいですよね❣️よく食べますよ😊
最近はアボカド🥑ヤンニョムもイケますよ〜
あ、もう知ってるかな?😜

M

アボカド好きさん、アボカドはフルーツって知ってましたか?
森のバター、癌予防、血糖値予防など優れた果物です。
はい、お嫁ちゃんがアボカド大好きでヤンニョンジャンにレモンかけて食べました。男子は食べないんですよ〜〜〜
で、アボカドはレモン、マヨネーズをクリーム状にして、生人参、胡瓜、セロリをスティックにして、アボカドソースに付けるのはみんな、食べます。😊

今、韓国ドラマで愛の不時着が人気なんですが〇〇동무呼びが韓国で大流行しているそうです。😊
うちの末っ子君の彼女は韓国現地の彼女なんですが最近、休みの日に会う度に〇〇동무と言われるらしい。 
で、韓国はネングッなんですが
在日はレングッ、お嫁ちゃんにレングッ飲んで!と言うと。
ハーと言われ、最近はネングッと表現しています。

アボカド好き🥑

Mさん
お返事、ありがとう😊

そう、アボカドは木になるから森のバター☆フルーツですね🥑

女性に圧倒的に人気ですね!
でもウチの旦那様、食べますよ〜🤣
アボカド、豆腐、トマトをピリ辛ヤンニョムかけて軽〜く和えるの。
パラパラちぎった海苔をのせるとグンバツに美味です〜
🍺のツマミにたまりません💕

韓国の言葉の発音、こっちと違いますよね。ら行の発音がこっちとは違う…かな。
李トンムがイトンム、みたいな〜
だから랭국もネングッになるみたいね〜
いつからなんでしょうね😳

済州島人

いつも感心して愛読しています。ありがとうございます😊

現在コメントは受け付けておりません。