卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤ぶりの照り焼き

ぶりのイメージは石川県の寒ぶりが有名です。コストコで刺身で食べられるぶりが売っていたので買っちゃいました。

勿論、ぶりの照り焼きを作っちゃいますね!ワクワク😊

材料

①ぶりの厚切り2切れ
②塩少々
③片栗粉少々
④サラダ油少々

タレ作り

①醤油大1
②酒大1
③砂糖小2
④おろし生姜小2

作り方
①ぶりを2.5cmの厚みに切ります。

軽く塩を両面ふり、10分。片栗粉を両面まぶします。

②その間にタレ作りをします。

ボールに調味料を入れて混ぜるだけです。

③フライパンにサラダ油を加え、ぶりを両面焼いていきます。

蓋をすると火の通りも早く、様子見ながらひっくり返します。

④ぶりに火が通ればタレをかけて10秒したら完成です。

ぶりの照り焼きの完成です。

ぶりの脂にはDHAやEPAといった、血中コレステロールや、中性脂肪を下げてくれる、多価不飽和脂肪酸がたっぷり含まれています。高血圧予防に効果的です。

たまに、しっかりしたものを食べたいという時に、重宝する食材です。口に入れたら、ぶりに脂がのっててご飯が進みます。お酒のおつまみにも合いますね。是非、お試しあーれ!

2 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

これは自分で出来そう…
今度チャレンジしてみます。笑

オモニの味

ぶりの照り焼きは亡きオモニの得意料理でした。ふとオモニのことを思い出してぶりが食べたくなりました。料理って味だけでなく遠い昔を思い出すことってありますよね。オモニの味を思い起こさせてくれたMさんありがとう。

現在コメントは受け付けておりません。