春のうららかさを感じよう

【学校だより】学校の美化活動~爽やかな汗を流す!~ー川崎初級

きょうは川崎アボジ会によるハルロドンが行われました。

入学式を控えてハッキョに新たに入園、入学してくる子どもたちのために、会場となる体育館周辺の美化活動をしました。

きょうはアボジ会をはじめ、朝青川崎の青年たち、卒業生、在校生、日本人の支援者が参加しました。
主な作業内容は
・体育館2階のカーテンレールの取り付け
・体育館舞台裏の荷物の清掃
・学校周辺の除草剤の散布
・グラウンド裏の伐採した木材の撤去など

これまでの冬の陽気が一転、春を通り越していきなり季節外れの暑さとなりましたが、。皆さん長袖を脱いで、半袖姿になって作業してました。

特に外回りの木材の撤去作業は2トントラックが満杯になるほど大変でした。重労働でしたがアボジたちの見事な連携作業と、4月から新6年生になるハッセンたちが大人でも大変な力仕事をみずから率先してお手伝いをしてくれたおかげで、迅速に作業を終えることができました。ハッセン達、立派でした。

また、体育館2階のカーテンレールの取り付けや舞台裏の荷物整理、除草剤の散布も青年たちがスムーズに作業をしてくれました。

皆さんの頑張りのおかげで、きょうは全体の作業を30分も早く終えることができました。

初夏のような暑さの中、とてもハードワークな一日でしたが、綺麗になった体育館周辺をみて、とても清々しい気持ちになりました。

これでめでたく入学式を迎えることができます。

せっかくの日曜日に休日返上で学校のため、子どもたちのために一生懸命、作業をしてくれた参加者の皆さん、本当にコマッスムニダ!!

きょうの晩ご飯に飲むビールは最高に美味しいと思います!皆さん、本当にお疲れ様でした!!

1 COMMENT

ピッカピカの一年生💓

頼もしいアボジたちですね~💓
みんなでハッキョを守ってるよね~
川崎って、そろそろ新校舎が出来るんじゃないの?👀
新入生もいっぱい増えると良いですね~💓

現在コメントは受け付けておりません。