私流❤10分でケランチム

皆様、ケランチム作った経験ありますか?主婦はチャチャっと作りますが男子の方々はどう?10分でケランチムができるのでチャレンジしてくださ~い❤

ケランチムの鍋は土鍋(トゥッペギ)で作ります。IHは 🆖 です。ガスなら対応出来ます。ジャン〜〜💛

このトゥッペギで①ヘムルタン②テンジャンチゲ③キムチチゲ④スンドゥブ⑤カムジャタン⑥カルビタン⑦タットリタン⑧タッハンマリなどを作ります。大きさによっていろんなタン(鍋)を作ります。🤣

材料は卵4個、水150cc、だし粉、子ネギ2本をみじん切り

作り方
トゥッペギの中に卵4個、水150cc、ダシ粉1袋を溶き混ぜます。小ネギ2本みじん切りも入れ。

中火で6分、弱火で4分。先ずは菜箸でドロドロなるまでまぜます、6分。トゥッペギの上にサイズに合わせて弱火で蓋をします、4分 。100円で買った網を敷く事をおすすめします。出来上がった時に安定感もあって取りやすいので。

ふっくらとして食べやすい1品です。代用(ダシダでも、鶏ガラの素、塩、砂糖をブレンド)

たまには男性たちも作ってみてね❤

10 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

是非試してみます。
うんまそうだ〜❤️

M

コメントありがとう😊
男性をターゲットに!掲載しました。
男料理、かっこいいので是非👏👏👏

卵好き

韓国料理屋さんでは必ず注文する一品です。私はそこにアミの塩辛?が入っているのが好きだねえ。簡単に作れそうなのでチャレンジしようかな~。まず適当な土鍋買ってこなくっちゃ!!

M

コメントありがとう😊
土鍋は韓国広場サイトで700円ぐらいで販売しています。送料はかかりますが!
あみの塩辛は韓国産、中国産と販売しています。500g、1kgと韓国産が美味しいのです。冷凍して保存出来ますので試してくださいね!😊

「レミパン」使用者

さすが料理研究家ですね。ケランチムの蓋を卵の膨み加減がわかるようにガラスの器で代用するなんて発想が素晴らしいですね。勉強になります。こういうのはNHKの料理番組ではやらないよね~今後は「平野レミ」と呼ばせてください!!(笑)

M

レミパン使用者さん、お褒めの言葉に弱いです。😊
平野レミさん、大好きです。
目指せ平野レミさんのように頑張りたいですね!
料理大好きな共通点は同じかも☺️

S

ケランチム美味しそう。。。カラフルな土鍋がまるで、ロシアのマトリョーシカ(人形)見たいですね!(笑)この料理は知りませんでした。(まるで)朝鮮の茶碗蒸し(?)みたいな料理ですね。日本の茶碗蒸しは卵に対してだし汁3倍、蒸し器使って作りますが、土鍋で卵を使った料理作ると、膨らんでこうなるのですね。(勉強になります。)マトリョーシカ土鍋(?)使ったその他の料理も気になりますね~。機会があれば、ドンドン作ってUPして紹介してくださいね。期待してま~す。

M

Sさん、えーSさんでも知らないのがあるんですね!それは驚きました。

4個の卵に対して水150ccがベストですよ。
100ccは卵が硬め、200ccはフワフワすぎて卵が沈んできてしまいます。
韓国の茶碗蒸しです。😊

これからは簡単でみんな興味あるレシピを掲載したいと思います。

あっ、白菜キムチの経過はどう?
なんか、気になってね!😊

一番弟子

朝鮮料理だけは、妻に丸投げしてたので全然駄目です。(笑)だからMさん(師匠)の朝鮮料理レシピ掲載だけが頼り。。。(だったりして)
それ以外の、和食・中華・洋食はそれなりに作れますよ~。(^^)
各サイズ可愛い土鍋使った、あまり難しくない?美味しい朝鮮料理(是非!)どんどん掲載してくださいね。楽しみにしております。
ps :3度目のキムチ、今日味見したらgood!!味もなじんで何と!辛みの中に甘さまで出てきた。いままでで最上の出来になるかも?良い感じで発酵進んでます。師匠のおかげです。(^^)

M

Sさん、朝鮮料理の掲載ですね。なるほど〜〜
在日の料理と韓国の現地料理と、かなり違いがあります。
私は韓国に行き、沢山の料理を口にして来ました。

例えば、日本のホルモン🇯🇵と韓国のホルモンは全く違います。
冷麺でも日本🇯🇵はモランボン冷麺、盛岡冷麺、ピビン麺がありますが 韓国冷麺は北の함흥冷麺、평양冷麺が人気です。その他、冷麺種類も沢山ありますがスープが甘酸っぱく、さっぱりしています。

はい、なるべく、載せるようにしますね!😊

3回目の白菜キムチでそのレベルはいいですね。😊
春、夏のキムチは酸化しやすく、発酵の進みも早いので、是非白菜キムチ作ってくださいね!😊

現在コメントは受け付けておりません。