私流❤️オイキムチ

簡単ですぐ作れるオイキムチを紹介したいと思います。キュウリがたまたま3本で100円でした。100円なら買わなくちゃ❣️ と思い4袋買っちゃいました。久しぶりにオイキムチを漬けよう!と思い立ちました。オイキムチは美味しい〜〜❤️

まずヤンニョンの材料から
唐辛子🌶、새우젓(アミの塩辛)、りんご🍎、멸치エキス、おろしニンニク、おろし生姜、砂糖、水。胡瓜10本、大根10cm、人参🥕8cm、三つ葉、ニラ

①まずキュウリを均等に切ります。 十字に切り込みを入れます。下は1.5cm残して。
②韓国産の粗塩を振りかけます。ざっくり2時間。

③さっと洗い流し、水切りを1時間。
④その間にヤンニョンを作ります。

ソウル市場で韓国産KR唐辛子を買いました。市販の唐辛子と違って天日干ししてある전라남도産の赤くなった唐辛子をその場で機械で細かく砕いていただけます。価格も1キロ35,000ウォン、日本円で3,200円程度ですが味が違います。

もちろん中国産も販売しています。中国産は1キロ15,000ウォン、日本円で1,200円ぐらい。中国産もまぁまぁ美味しいけど、韓国産と比べるとやはり差が出ます。

ヤンニョンは唐辛子2種類、おろしりんご🍎2個、おろしニンニク🧄4個、おろし生姜1cm、새우젓大さじ2、砂糖大さじ1、멸치エキス大さじ4、水100cc

ヤンニョンと野菜を混ぜ込む材料は、人参🥕8cm千切り、大根10cmみじん切り、三つ葉1cm切り、ニラ1cm切りをヤンニョンと一緒に加えます。

胡瓜の十字切り込みの間にヤンニョンを詰めていきます。タッパに入れて2日3日が食べ頃です。ビールのおつまみに最高。冷蔵庫に10日間は保存出来ますよ。

オイキムチは子供たちにも人気です。たくさん作っても各自が袋に入れて持って帰ります。😊

お試しあ〜れ❣️

4 COMMENTS

オイキムチ大好き❤

今日私もオイキムチ作りまーす🔥🥕🌶🧄

オイキムチだーいすき。

オイキムチ美味しいよねー。
キムチの種類、数あれだ私はオイキムチが一番好きだわ。

M

オイキムチだーいすきさんは若い!
私の周りはオイキムチが一番なんですよ。
それも若い人ばかり!
同じですね。😊

現在コメントは受け付けておりません。