同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

【学校だより】中級部の修学旅行は沖縄③ー千葉初中

修学旅行もいよいよ最終日!今日は首里城見学、国際通り散策、波のビーチで遊泳✨沖縄ゆいレールの一日券を使い移動しました。

首里城は今復元、復興中。首里城正殿の復元作業の様子を見て、周りを一周し、那覇市が一望出来る展望台まで登って来ました。

再建まであと三年。琉球王国の象徴である首里城。完成したらまた来たいと話しながら後にしました。

国際通りに戻り、公設市場を一周し沖縄ならでの魚や漬け物など人々の食生活の一部を垣間見ることが出来ました。

国際通りで昼食をとり、お土産を買い、修学旅行を締め括る波のビーチへ向かいました🏖

旅行期間、天気には恵まれ、最終日は26℃を越え汗ばむ中、沖縄の美しい海(海水は少々冷たかった)で楽しい時間を過ごしました🌊

修学旅行の行程を終えながら、卒業までの4ヶ月、6人が心を一つにして千葉ハッキョの最高学年生として頑張っていく決意を新たにしました。

三日間の修学旅行の全行程を無事終了し、ユイレールで那覇空港へ向かいました。

この三日間、美しい景色との出会い、忘れてはならない過去の悲しく惨い歴史との出会い、優しく接してくれた沖縄の人々との出会いは勿論のこと、長い年月を沖縄で活動されている金賢玉ハルモニと白充弁護士先生との出会いは一生の財産、宝物になりました。

三日間の修学旅行に携わって下さった皆様に心より感謝を申し上げます。

コマップスムニダ‼️

1 COMMENT

日焼けしたかな?👀

良い思い出がたくさんできて良かったですね~💕
沖縄には、まだまだ戦争って雰囲気が色濃く残ってますもんね👀勉強しなきゃ~
でも、最後の海辺? 河川敷のようなロケーションは? ちょっと~💦💦
もう少し綺麗なビーチはいっぱいあるだろうに💦💦
なんでここを選んだ? もったいない~

現在コメントは受け付けておりません。