窓の外を眺めながら…

【投稿】今週が見ごろ「羊山公園の芝桜」

久しぶりの休日。黄砂も少し収まったことだし、今日はドライブでもしようかなあ。 さて、ドライブをしようにも、どこに行こうか迷う。今日は少し暖かいので、「羊山公園の芝桜」でも見に行こうということになった。

調べてみたところ、今日から芝桜まつりがスタート(4月14日~5月7日)したとのこと。距離はあるが秩父まで足を伸ばしてみた。

平日だけあって人はまばらだろうと思っていたが、今日からお祭りがスタートしたので、近隣から多くの観光客が押し寄せていた。

整理員に誘導された駐車場は臨時の駐車場で、会場までは歩いて5分ほどの場所だ。竹林の遊歩道を抜けると券売場があり、そこで入場料300円を払う。

秩父のシンボルとも言われる武甲山の麓に位置した羊山公園は、羊山丘陵の斜面を利用し、様々な色の芝桜を組み合わせて植栽されている。まるで「花のパッチワーク」のようだ。

しばし休憩後、そろそろ小腹もすいたので、近くの「道の駅ちちぶ」でお昼を食べる。ここも初めて来たが、この道の駅は秩父路観光の拠点だそうだ。平日にもかかわらず、多くの観光客が押し寄せている。名物の秩父のお蕎麦や秩父の郷土料理が味わえるというレストランが併設されており、そこで秩父のお蕎麦とわらじかつ丼を堪能する。

帰り際テンションが上った連れが、食べ残したそばつゆを床に落とすというハプニングもあったが、お隣さんにかからなくて一安心だ。時々事件を巻き起こすんだよね、困ったもんだよ。

帰りはまた、道の駅「果樹公園芦ヶ久保」でアイスクリームを堪能。楽しいドライブとなりました。

秩父の芝桜は今週が見ごろですよ。ぜひ時間があれば行ってみてください。

3 COMMENTS

ご飯が見えない~

へぇ~ 綺麗ですね~💕
秩父にこんな公園があるんですね~👀 芝桜でアート?👀 いいね~
ところどころハゲてるけど、これから立派に咲いていくんでしょうね~
で、そのカツ丼👀 ボリュームありますね~👀 カツがでかい👀

所ジュン

羊山公園の芝桜はこの時期定番ですね。
昔は無料でした。
わらじカツ丼は秩父の定番ですね。
市内には行列のお店も沢山ありますよ。
私はハーフにします。

羊はいるのかな

昔は田舎のイメージがあったけど、秩父も変わりましたね。有名な秩父祭りは幼い頃行った記憶があります。

現在コメントは受け付けておりません。