私流❤️しば漬け

今日は夏のさっぱりした漬け物、しば漬けを作りたいと思います。

材料

①胡瓜4本細切り
②茄子5本ざく切り
③ミョウガ9本細切り
④塩1キロに対して3%
⑤シソの葉
⑥塩大1
⑦酢150cc

作り方
①先に胡瓜、茄子、ミョウガを切りジップロックに入れて、その量の3%の塩を加え、揉み込みます。

1キロに対して3%の30gの塩をジップロックに入れます。

2分揉み込みジップロックから空気を抜き取り、2日間茶色の汁が出るまで発酵させます。

茶色の汁が出たら、かなり発酵していい感じになりました。

②ぎゅっと絞ります。

③シソの葉を綺麗に取ります。

塩大1を加え5分ほど揉み込みます。

綺麗に洗い絞り、酢を150cc加えます。

④シソの酢漬けと絞った胡瓜、茄子、ミョウガを合わせます。

混ぜたら、ジップロックに入れます。

2日間漬け込みました。

⑤発酵させたしば漬けの完成です。

京都で生まれたしば漬け。最近、スーパーで販売しているのは発酵させないで漬け混むらしいです。4日間発酵させたしば漬けは本当に美味しいですよ。みじん切りにしておにぎりに入れても美味しいですよ。

夏のおにぎりにぴったりのしば漬けおにぎり。オススメします。

是非、しば漬けをお試しあーれ!

スポンサーリンク

11 COMMENTS

ちょ、ちょぎ~よ

美味しそう~ だけど、
最近主食ではなくて、副菜が多いですね~💦
少し夏バテ気味ですか? コストコツアーは行かないんですか?
爆買い番組あるよね~ 浜ちゃんのやつ~😁
そんなことはどうでも良くって~
今度は、うなぎ料理でもやってくださいよ~
食欲無いから~ 酒ばっか🤦‍♂️

投稿者

ちょぎよさん、うなぎは老舗で食べましょう!
それが一番美味しいうなぎと思います。

チャレンジャー

食欲がないときのしば漬けは最高ですね。私はスーパーで買って来ちゃいますが、手作りのしば漬けも良いですね~。
今夏は挑戦しようかな~

投稿者

チャレンジャーさん、簡単なので是非チャレンジャーしてください。笑

旬ですね🎐

私は、梅干しを漬けた時の梅酢を使って作ります。
昔ながら作り方での柴漬けの深みのある味付けが大好きで 一年に一度、この時期の楽しみでしたが・・・
Mさんはお酢を使って簡単に作るんですね。
いつも今風で簡単料理に驚いています。

投稿者

旬ですねさん、梅酢が一番美味しんですよ。
酢でも大丈夫なんです。
発酵させることで酸味が出て美味しいしば漬けは最高!

質問、塩漬けしたお野菜は冷蔵庫で発酵させるのですか?
しば漬けをお家で出来るとは知りませんでした。
早速試してみたくて生の紫蘇が無かったので塩漬けの物を見つけて買って来ました。
上手に出来るか心配ですがチャレンジしてみます。

投稿者

すさん、元気でしたか?
4日間は発酵させるため、冷蔵庫には入れません。

6月から8月ごろがしば漬けを作るシーズン。
今なら、シソがまだスーパーに販売してます。

昔の人は重石をのせたりして漬け込みますが私はジップロックを利用して作りました。
バットにジップロックでちゃちゃっと!

5日6日目には冷蔵庫でタッパーに入れて保存してください。

アドバイスありがとうm(_ _)m
では冷蔵庫に入れず発酵ですね。
トライしてみます。

김치食べたい

話は脱線しますが、故・山口美江のCM「しばづけ食べたい」を思いだしました.横浜中華街で見たことがあります。

現在コメントは受け付けておりません。