卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤椎茸の肉詰めシソ

わくわく広場に行くと新鮮な野菜が沢山あります。シイタケ、レンコン、シソを買いました。今日は椎茸の肉詰めシソを作っちゃいますね!

材料

①シイタケ8個
②レンコン1個みじん切り
③豚ひき肉200g
④シソ
⑤片栗粉大1.5
⑥オイスターソース小1.5
⑦おろし生姜小1
⑧胡麻油大1
⑨塩小1
⑩オリーブオイル

作り方
①レンコンをみじん切り、シイタケのヘタをみじん切りにします。

②ボールに豚ひき肉、レンコンみじん切り、ヘタみじん切り、片栗粉、オイスターソース、おろし生姜、胡麻油、塩を加え混ぜておきます。

③シイタケの上に片栗粉をふります。

④その上に肉ダネをのせます。

⑤フライパンでオリーブオイルを加え、肉詰めを下にして蒸し焼きを弱火で5分焼きます。

⑥蓋をとり、半分に切り、シソをのせます。

椎茸の肉詰めシソの完成です。

ポン酢をつけて食べました。

シュウマイみたいな肉詰めと焼きシイタケが合います。ポン酢をつけて食べると旨みが広がり、パクパク食べれます。御馳走様でした。

是非、シイタケの肉詰めシソをお試しあーれ!

1 COMMENT

シソの葉❣️

定番の肉詰め料理だけれど、Mさんが作るとこうなるんですね。(^^)
椎茸とレンコンが合体‼️最後にシソの葉でアクセントが見た目👍

★椎茸の肉詰めとレンコンの挟み上げまるで、一度で二度美味しい『グリコ』見たい〜❣️(笑)

現在コメントは受け付けておりません。